どうも、ライオンです。
4/28の「ブシロードカードファイト2018」に参加してきました!
今回はラクロジ側でフリーファイトとマイロジファイトに出てきました。
本戦出れる程の腕前・やり込みじゃないからねぇw

フリーファイト使用デッキはこちら。
====================
葵tアシュリー
マイロジカリスト : 五六八 葵

7 定理者1
4 隠せぬ動揺 葵
2 ハードワーク アシュリー
1 季節の変わり目 葵

10 使者1
4 弾ける稲妻 トール
3 ホッピングラビット ロッタ
3 心を掴む シュガー

8 合理体2
4 高鳴る玉兎 葵
3 貫禄の快勝 葵
1 連携で追い込む 葵

5 合理体3
2 守り抜く誠意 葵
2 メモリアルラプソディー アシュリー
1 バーチャルエフェクト 葵

7 合理体4
2 デモリッシュサンダー 葵
2 月下の大弓 葵
2 こぼれる笑顔 アシュリー
1 ラグナスマッシャー 葵

5 戦術
2 一言アドバイス
2 阿吽のユニゾン
1 響き渡る笑い声

8 逆理
4 拡張新開発
2 まんまるお月様
2 即席の夢舞台

門デッキ
2 ×2
6 ×2
11 ×2
18 ×2
21 ×2
====================



葵!ロッタ!アシュリー!シュガー!これがわいのロジックや!!なデッキ。
玉兎やロッタちゃんをぴょんぴょんさせてアド稼いだり、守り抜く誠意でアシュリーちゃんを踏み倒して登場させたりするような動きのデッキです。
以下戦績+所感です。

1:サン(G.Gunnさん) 後手×
やっぱサンつえぇ〜〜って言いながら負けた記憶。
4tにきっちり貫通され先手5t詰め。

2:オルガ 後手×
先手3tにLv4貫通出されて、門1枚空ける守り方してた故に2枚割られて/(^o^)\
ラグナはきっちりグラビられて負け。
オルガ相手は後手2t全門埋める。覚えましたし。

3:リオンt万博(柑橘類さん) (先手?)○
お互いのロジックをぶつけ合った結果、色の異なるカードと戦術・逆理で困りあうことにw
葵の地力の高さでなんとか勝ち。

こちらのデッキは葵とアシュリーのネームがあるため、マイロジファイトのレギュレーション(同一定理者のみ使用可)に反してしまい使用不可です。
そのため、マイロジファイトの方ではアシュリーを使用しました。
ちなみに今僕は4つデッキ持っていますが、このレギュレーションで使用可能なのはアシュリーのみでした。
(葵はレインボーメロディアシュリー、万博は神楽学と月下葵が入っています)

というわけでマイロジカップ使用デッキはこちら。
====================
アシュリー
マイロジカリスト : アシュリー・ブラッドベリ

8 定理者1
4 山積みの蔵書 アシュリー
2 ハードワーク アシュリー
2 一日飼育係 アシュリー

9 使者1
4 泡沫のシェリー
3 豊麗傾城 艶鬼
2 心を掴む シュガー

8 合理体2
4 海底探索 アシュリー
3 鬼に金棒 アシュリー
1 ステラクラスター アシュリー

3 合理体3
2 メモリアルラプソディー アシュリー
1 ピカピカジェリー アシュリー

6 合理体4
3 イタズラな触手 アシュリー
2 エクセレントシンフォニー アシュリー
トライコンセントレート アシュリー

8 戦術
3 ベテランの戦い方
3 天体観測
1 赤面の邂逅
1 橘シークレットサービス

8 逆理
4 澄み渡る聖域
3 功夫四千年
1 ごちゃ混ぜ宝箱

門デッキ
1 ×2
2 ×2
4 ×1 (アシュリー)
6 ×2
17 ×1
18 ×2
====================



割と正統派のアシュリーだと(自分は)思っています。
山→ストック→ドロップ→山 とカードを循環させて、ストック→ドロップのタイミングで諸々誘発させてアドを取るデッキです。

以下戦績+所感です。
1:あど(らくろじ部)先手 ○
4t触手から擬似貫通するも、何も考えずに殴ったらニーナアモル踏んづけて門の上の合理体が飛ぶガバプレイ…
ですが5tしっかりリソース差で押し切って勝ち。

2:ニーナ先手 ○
ニーナの必殺後手4t6パンが炸裂して門上3体吹っ飛んで瀕死になるも4門アシュリーちゃんが駆けつけてセーフ。
お互いここでリソース使い込んだ上にこちらのターン開始処理で既に残山2でピンチは続くもメモリアルラプソディーがストックから降ってきて山回復。
あとはリソース差で勝ち。
アシュリーちゃん大好き。

3:らいぶ(らくろじ部)(柑橘類さん) 先手 ○
自分は危うく使者引けないギリギリのラインでなんとか動けたものの、相手の方が3tに門埋められない事故。
こちらもソウル3触手に乗れたか怪しいレベルの回りだったので正直かなり助けられました。
4tはソウル2の触手に乗り、5tにトライコンセントレートで残山5枚を完全に操作してから殴って勝ち。

3-0!
こんな素敵なもの貰っちゃいました!😆


本当に嬉しいです。
自分の好きなアシュリーちゃんで共に戦えて、勝てて嬉しいしもっとアシュリーちゃん好きになりました。🤗
のでこれからも(型は変わっていくかもしれませんが)使い続けていきたいなと思います。

BCF後は5P'sヴァイス部(悠さんおみーさん)とラクロジ勢2人(G.Gunnさん焼ききのこさん)で秋葉原に移動して夕飯&TCG2次会。

ヴァイス全然やってなかったので悠さんとヴァイス勝負。
1:クド(リトバス) - 魔法(DC) ×
クドさん…やっぱリソースきついっす!
すとらいくばっくすのCXコンボが決められずあっさりリソースかつかつ状態に。
かわいいこいぬさんも打点で超えられて生かせず負け。

2:あめーじんぐどるちぇ(DIVA) - 新聞(DC) ×
こちらはお互いちゃんと回ってたと記憶。
結果詰め合い勝負になって、こっちが押し切れなかった返しに高打点で押し切られたような…

実はG.Gunnさんともラクロジの開始前に一戦 クドVSひなろじ でやって負けていたのでヴァイスは当日3戦3敗です…:(;゙゚'ω゚'):
こっちもちゃんと手をつけないとなぁと思いました。

ここらで時間も良い感じでしたのでお開きに。
お会いした方々ありがとうございました!


(おまけ MTGフロンティア調整中 ジェスカイ人間)

ウィザードの軸も増やして調整中。
ナバンは流石に抜けると思います。


どうも、ライオンです。
前の記事の通りWGP 大阪で使用したデッキを紹介したいと思います。
まずはヴァイスから。

===============
Rewrite -しずるちあ-

17 レベル0
4 "呪い" ルチア
4 お出かけ ちはや
3 "抜刀" 静流
3 ロックオン ルチア
2 "調子に乗るなぁ〜!" ルチア
1 仲間との合流 静流

10 レベル1
4 "明日に備えて" 静流
4 手袋
1 薬物生成 静流
1 風祭学院高校 ルチア

4 レベル2
1 "親愛なる探求者" ルチア
1 "超振動" ルチア
1 "地球の委員長として" ルチア
1 "戦闘介入" 静流

11 レベル3
4 "新しい思い出" 静流
4 "結界の主" 小鳥
3 "ただ友のために" ルチア

8 クライマックス
4 森の結界
4 一日の終わりに

{C642F6FF-17AF-4CEB-94B3-102D6B2926E6}

===============

ヴァイスの方はRewriteという作品から「静流」と「ルチア」のネームを中心としたデッキを使用しています。
このデッキを組んだ理由は静流が可愛かったからなのですが、メタゲームでも比較的上位のアーキタイプでちらほら大会での入賞報告を見かけますね。
WGP大阪でも優勝されてましたし。
自分もそれら先駆者のリストを参考に組んではいますが、細かいところで自分なりの調整というか好みが入っています。
では簡単に動きの紹介。

マリガン〜Lv0
全力で「"明日に備えて" 静流」と「一日の終わりに」の2枚を探します。
静流はあればあるだけよし。
あとは「"呪い" ルチア」や「"抜刀" 静流」でアド取りつつ殴ります。

Lv1
かき集めた「"明日に備えて" 静流」を並べて「一日の終わりに」とCXコンボして殴ります。

Lv2
ここまでに1回リフレッシュを挟んで「"結界の主" 小鳥」が早出しできるのが理想。
Lv2帯は散らしてあるのでサーチや回収で状況合わせて適宜使っていきます。

Lv3
「"新しい思い出" 静流」で相手をぶち抜きます。
返しがあるなら小鳥ちゃんのCXコンボで蓋しておきます。

基本はストックを貯めて集中等で手札に変換しながら戦う感じです。
現状かなり動きは安定しているのでしばらくこの形で動かそうかと思っています。

では続いてラクロジ。

===============
マイロジカリスト : 五六八 葵

6 定理者1
4 新たな覚悟 葵
2 夕日に染まる 葵

9 使者1
4 弾ける稲妻 トール
3 子供達のヒーロー ピノ
2 花を摘む ロッタ

10 合理体2
4 稀代のガンマン 葵
4 貫禄の快勝 葵
2 レインボーメロディ アシュリー

3 合理体3
3 後援の一矢 葵

8 合理体4
3 月下の大弓 葵
3 ライディングダッシュ 葵
2 デモリッシュサンダー 葵

6 戦術
3 機械オンチ
3 次元を超えた契り

8 逆理
4 弓形の三日月
3 拡張新開発
1 まんまるお月様


2 ×2
5 ×2
6 ×2
11 ×2
15 ×1
17 ×1

{EB33F3C3-2A9F-41A6-AF9A-21B46B4B3826}

===============

ラクロジは葵というキャラのデッキです。
デッキ自体はほぼほぼ大会入賞デッキのコピーとなっています。
が、めちゃくちゃプレイ難しいアーキタイプなのでいろいろまだまだボロボロです…
戦術はデッキ操作による積み込みでアドバンテージを取っていくものです。
ヴァンガードのツクヨミが近いらしいですが自分としてはmtgのミラクルっぽいと思いました。
3ドロー3枚戻しとかトップデックするとワンドローとか。
ただミラクルと比較すると異なるのは下から積むのが主というところでしょう。
そのせいでプレイ難易度がかなり上がってるように感じます。
(記憶力にはあまり自信ないです…)
動きの紹介が出来るほど上手くないのでこちらはなしで。

ちなみに。

{77E0E12A-753B-43F5-8D85-13516634CDF6}

使用しているサプライはこのような形となっております。
金髪率高い…w




おまけ
最近使用しているMTGスタンダードデッキ

===============
グリクシスコントロール

4 クリーチャー
3 奔流の機械巨人
1 スカラベの神

1 プレインズウォーカー
1 王神、ニコル・ボーラス

2 エンチャント
2 アズカンタの探索

3 ソーサリー
2 バントゥ最後の算段
1 破滅の刻

25 インスタント
4 選択
3 致命的な一押し
3 削剥
2 蓄霊稲妻
1 本質の散乱
3 至高の意志
3 不許可
1 無許可の分解
3 天才の片鱗
2 ヴラスカの侮辱

25 土地
4 水没した地下墓地 (青黒M10)
4 龍髑髏の山頂 (黒赤M10)
4 異臭の池 (青黒サイクリングランド)
4 尖塔断の運河 (青赤ファストランド)
3 進化する未開地
3
2
1

15 サイドボード
3 強迫
3 否認
3 マグマのしぶき
2 本質の摘出
2 豪華の王、ゴンティ
1 チャンドラの敗北
1 多面相の侍臣

{300C890C-7DF2-4130-8BA0-549D91F2E642}

{C413EA1C-0818-4305-BAC3-C63377AA2571}

===============

ほぼ世界選手権の時のヤソコンです。
最近なかなか勝てなくてどうしようかなといったところです。

ではではまた次回。

どもども非常にお久しぶりですライオンです。
なんだかんだで去年のモダン神挑戦者レポ以来となってしまい10ヶ月ぶりの更新となりました。
間にGP遠征したりボドゲをやるようになったりプリプリというアニメにどハマりしたり新しくTCG始めてみたりといろいろなことがありました。
こう挙げてみると定期的な更新はしなくても、何かイベントあったらブログ書いていきたいなぁって思いました。
過去にこんなイベントでこんなことやってたなぁって記録にもなるし。

てな訳で。
WGP大阪に行ってきました!!
今回はブシロードの大型イベントの中で行われ、TCGゾーンで1区画(バンガとバディが別だから2区画?)設けられた形でした。
イベント自体は10/29の一日なのですが、前日28日の昼ごろから大阪へ乗り込み1泊して参加、29夜のバスに乗り30朝に新宿着という1泊3日のスケジュールで行ってきました。
また、単身参加という訳ではなく、日頃からお世話になっている5P'sヴァイス部のお2人(悠さん、おみーさん)と共に3人パーティで参加してきました!

・1日目
東京駅にて集合。合流自体はスムーズに出来ました。
が、その前に大トラブルが起きていました。


oh…
最初はガチ心配していましたけど堪えてない様子だったので終始ネタにしていくプレイングに切り替えましたw
※無事荷物は戻ってきたそうです。
そんなこんなでいざ大阪へと新幹線に乗り込む一行。
そして始まるリアルピクトセンス!
3人10枚、計30枚の紙に各自好きなポケモンを書いて折りたたみシャッフル、1人ずつ引いて出たポケモンを描いていくというルールでした。
6枚引いたら終わりにして出来たパーティで戦うというルールも途中で非公式ながら(?)追加されました。
で、自分の出来たパーティがこちら。

{F82315C9-86CD-438F-AB90-C271B9600CF5}


はい、なかなかの中堅パが出来ました。
ところどころかげぶんしんしていますが。
(もちろん6体のポケモンが何かわかりますよね??分からない方は悠さんがきっと纏めてくれるのでそちらを)
ちなみに悠さんから「いつもマウスで描いてるから分かるけど…アナログでもこれかよw」といった旨のお褒めの言葉を預かりました} _(:3 」∠)_ 
そんなことをしていたらあっという間に大阪着弾。
初手はなんばでお昼ということに。
なんばで降りたのは初めて?だったような気がするのですが、割と難解な場所ですね…1人だと迷ってそう。。。
この時点で雨は小降り。
僕がこれは余裕か〜〜〜〜????って言ったら雨風強くなりました。フラグ回収早すぎる。
調べて良さげなお好み焼き屋さんにin。
豚キムチねぎという強力なコンボに釣られてお好み焼きではなくねぎ焼きを注文。
お店の方が親切にもトッピングの有無を聞いてくれたのでマヨネーズだめな自分は「僕だけマヨ抜きで」と応じたところ、「あぁねぎ焼きにはマヨネーズつかんよ〜」ってカウンター食らいました(*´・ω・。)
(お2人はお好み焼きを注文していたため)

{8B163CB7-3BB5-471E-88EB-93C446FB7073}


関西式でご飯と一緒に頂きました。うまうま。
味が濃くてご飯が進む感じだったので正解かなぁと思いました。
この後OIOIでお買い物。目当てはユニクロで某氏の衣類。
ですが僕はそっちのけで同じフロアにあったRWBYの展示を観てましたw
各キャラの武器の3Dグラフィックとか見れてはぇ〜〜凄いなあと眺めてました。
写真撮っておけば良かった。
その後はカードショップへ移動して早速前日ながらヴァイスをプレイ。
途中悠さんのお知り合いジュアさんと合流。
ヴァイスの方は4戦して3勝1敗。
敗戦はジュアさんと最後本当に1点を争う激戦で完璧なアタックでスリ抜けられて負けました。惜しかった…
時間もいいところで宿の方へ一度移動し荷物を預けてから夕飯へ。

{B383227E-83BF-40BD-B4AB-EB237B9F3838}

夕飯は串&お酒という組み合わせ!最高!
様々なオタクトークで盛り上がってた気がします。
声優さんトークだったりおみーさんのひなろじ語りだったり。
自分はマヨネーズが嫌いとてさぐれ部活ものというクソアニメが好きって話ばかりしてた気がする。多分。
このまま朝まで語り尽くせる感じでしたが明日が本番ということである程度で区切りをつけておしまいに。
宿へ戻る途中でジュアさんとは一旦お別れ。また明日となりました。
宿では順次シャワりつつ作戦会議しつつ1人回ししつつ?といった感じ。
悠さんと一戦だけヴァイスしてから就寝。

・2日目
おみーさんのソフィーリディースールアラームで起床。

{FF8A1336-8DCB-41F4-AC8A-96FB7A7421FD}

朝食は昨日買っておいたりくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイを3人でシェア。
コーヒーも用意しておいたので最高の朝食に。
しかし若干量が多かった… 結果初動遅れる結果に(*´・ω・。)
3人宿を後にし、いざWGP会場インテックス大阪へ。
運良く雨に降られず移動することが出来ました。

{4FCEC43D-704B-4666-B195-5F4281CBFD8C}

会場に着いてからは悠さんの的確な指示に従い2パックヴァイスイベントの整理券を入手しつつオープニングステージの待機列へ。
無駄のない動きから歴戦の勇者であると改めて確信しました()
オープニングステージではヴァイス、ラクロジ、Chaosの3ゲームの開始宣言をそれぞれ対応のゲストの方がする形に。
ヴァイス担当のゲストの方が今回の目的の一つでもある桜咲千依さん。悠さんテンション↗︎↗︎
自分はお顔はTLで何度か拝見していたけどよく考えたら声聞くのは多分初めてだなぁなんて思ってました。声優さんなのに。
自分の声優さんカテゴライズはてさ部がどうしても中心になってしまうのですが、桜咲さんはそこに当てはまらない感じですね。あたらすぃ!
何というか一挙一動が可愛いタイプ?と言えば良いのでしょうか。強いて言えばgdgdのピクピクタイプ?
ここで一句詠んでと急に言われて「皆さんこんにちは〜あっ」て入っても不思議じゃない系?(いい意味で)
ラクロジはアニメひなろじから3人の方がいらしていました。こちらはおみーさん歓喜。
というかおみーさんは待機列移動中からひなろじうわぁぁあああってなってた気がする((
Chaosは開発?のお兄さんが掛け声。
Chaosってゲーム開始の掛け声、OSインストールなんだーって思ったらそもそもChaosがCharacter  Operation Systemの略なのですね。へぇ〜。
ちなみにラクロジは掛け声ジャッジユアロジックですね。
ヴァイスはレッツヴァイスシュバルツ!
とまあそんなこんなでオープニングステージが終わったところで3人個別行動で、イベント開始時再集合となりました。
悠さん→桜咲さんのゲーム観戦+あいまにファンの方々とヴァイス
おみーさん→げつろじからラクロジフリーファイト
と動く中自分はヴァイスフリー2戦→ラクロジフリー3戦とTCGフリーでガンガン回す選択を取りました。
この配分になったのは参加賞の兼ね合い。ラクロジ3戦でもらえる門欲しかったやーつ。
ヴァイスは初戦AngelBeatsに初動事故りながらも静流がぶち抜いて勝ち。
2戦目ヴィヴィストで相手がCX門事故りで手札はけずに押し切って勝ち。
ラクロジは初戦ニーナの構築済み?の初心者同士対決で前門の一矢葵を相手が上手く抜けなくてこちらもそこまで動き良くなくてゆったり先6でキル
ここでラクロジ側はタッグマッチ受付開始も相まってやや過疎り気味に。
少し待ってたらおみーさんが受付のお姉さんに連れてこられてたので待っていたぞとばかりに挑むことに。
ニーナにコテンパンにされました\(^o^)/
時間もあと一戦くらいのところで待っている相手の方もいなかったので3戦回す為におみーさんともう一戦。
リオンにコテンパンにされました\(^o^)/
また、横で見ている方にこれはダメだよーとか教えてもらえて良かったです。
次元を超えた契りは手札からじゃないと誘発しないんですね…
今まで連鎖すると思ってたので多分相当数ズルしてました()
今後まずルールをちゃんと守ってゲームが進められるようになりたいですね!
なんてことしてたら時間ギリギリ。もう待機列が形成されていて、悠さんに早く!と急かされました。ごめんなしゃい(*´・ω・。)
無事2パックヴァイスのイベントの観覧席に着くことが出来ました。
イベントは先述の桜咲さんと抽選で当たった方がバトル!というもの。
悠さんがファンモード発動中の中自分とおみーさんは割と2パックヴァイスの考察をしてた気がします()
クロックドローすべきかとか先手2置きありではとか。
自分らは残念ながら対戦の抽選には当たることありませんでしたが、こういうヴァイスもありだなぁと楽しんで見れました。
イベント後は物販コーナーへ。
非常に可愛いクドのスリーブがあったのでせっかくなので購入。

{7251423F-2533-487B-8E96-78885F8285E9}

今回の戦利品達。
その後フリーファイトの参加賞を受け取った後ラクロジの決勝を横からチラ見。
トップ4全部ニーナだったらしく決勝ももちろんニーナミラー。
見始めたときはキルターンで攻め側が大量に手札持って定義戦していたように見えたのでこれは決まったかなぁと。そしてそのまま押し切って決着。
その後クローズステージを見て会場を後に。
この時もう既に陽が射していました。台風とは。
その後新世界の方にある大型スパで汗を流すことに。
ここでゆっくりといろいろ深い話できたような気がします。
家族の話、仕事の話、イベントの話、等々…
裸の付き合いってやつですかね?(
でも本当に長い付き合いとなるお2人なのでこうじっくり話す機会があったのも良かったかなって思いました。
割とゆっくりした後にバス乗り場のある梅田へ移動。
夕飯はラーメンを食すことに。
イベント中ほぼ何も食べてなく昼抜きとなっていたためみんな腹ペコ。
一緒に頼んだチャーハンの塩気が身に沁みました。
そしてバスに乗り込んで大阪を後に。
多分京都くらいまでは起きてましたけど割と早々に就寝。

・3日目
起きたら高尾でもう一眠り。
悠さんに起こされ気づけば新宿。
雲ひとつない快晴でした。台風完全回避。
ただややビル風もあり寒さはありました。
味噌汁が食べたいと吉野家の朝定食へ。
その後もうちょっとゆっくりしようとなり、自分がコーヒー飲みたいということもありマックへはしご。
流石新宿朝一でもそれなりに人がいました。
甘いものも食べたかったのでシナモンメルツとコーヒーを購入。
あれ、容器がハンバーガー系のものだったのでさっき朝食食ったばかりだよね?とつっこまれました((
シナモンメルツ初めて食べましたけど甘さ増し増しって感じですね。糖分!て感じ。
でゆっくり旅を振り返る一行。
というかヴァイスの話とかラクロジ環境の話とかしてた気がする。TCGモチベ高すぎだろこいつら} _(:3 」∠)_ 
流れで僕が小鳥ちゃんの魔物デッキを組むことに。
良きところで解散の運びに。
非常に楽しい旅でした!
ご一緒したお2人本当にありがとうございました!

・Extra
帰りに高田馬場で寄り道。

{8C75A053-6DC8-453D-A97E-891A41801D72}

悠さんの手腕により思ったより旅費が浮いたのでカードに変換。
決して散財ではないですよ、ええ。
この後スタン2戦して帰りました。
1戦目副陽に副陽返しボーラス否認否認で着地+1後返し副陽で負け。
2戦目赤黒ファクトアグロはたかり屋出された時点でサイド案件。
サイド後は強欲エンチャ貼られて負け。コントロールキラー過ぎるぜ…
3戦目byeだったのでさっさと離脱。
一応近くでちょっとだけヴァイスを漁ってみましたが収穫なし。
帰っていろいろ片付けしたのち一眠りしてからのおみーさんとskypeヴァイス(!?)
2戦やって1勝1敗。小鳥ちゃんがCX全部ストックに吸い込んだ((
そんなかんじで長い3日間はTCGづくしで終わりましたとさ。

近いうちに今回使用したデッキリスト載せるつもりです。
ではではヾノ´・д・)ノ