敬老の日とヨーグルト | パピヨンと気ままな田舎暮らし

敬老の日とヨーグルト

日曜日は1日早いですが敬老の日ということでY君の実家へ行ってきました☆

その前に。。。
前日にお墓セットをY君の実家からお借りしていたので それを持ってY君のお婆ちゃんとお爺ちゃんの眠る墓へ行ってきました。

Y君お墓の位置ちょっと忘れてる~ (⌒-⌒; )
場所(区画?)はあってたんだけどね。
私は1回しか行ったことがなかったので覚えているはずもなく。。。
よくある苗字だからダミー(他のお家のお墓)もあったりしてどれ~?ってなりました (笑)
少し探して何とか見つけました ε-(´∀`*)

お水を入れて 雑巾で拭いて。。。


さしてあったお花を片付け 持ってきたビニールに入れ新しいお花を供えてきました。

梨音             暑いです。。。

そうだね 早く車に戻ろうね ( ̄▽ ̄;)
ゴミ袋を指定の位置に捨て お婆ちゃんが生前お好きだった上用饅頭を買ってY君の実家へ。

お嬢様は お義母さんとお義父さんに絵をプレゼント。
何故か里芋が3つとイール(何だろ?)と葉っぱが描かれた絵をプレゼントしていました。
しかも里芋はピンクだったりします (笑)

梨音           お子様の考えることはわからんです。

本当にね 。

最近のお坊ちゃまは何も無いところで立ち上がり 1歩だけ歩くようになりました。
それをお義母さんとお義父さんに見てもらい 喜んでいただけました。

そして お夕飯をご馳走になり帰ってきました。(あれ?敬老の日の筈なのに。。。笑)

次の日 敬老の日当日は 婆ちゃんのお家へ。
保育園がお休みなので お嬢様も一緒です。
婆ちゃんにはモンブラン 母さんにはマロンタルト お嬢様にはショートケーキ 私は紫芋のモンブランを買っていきました。

お嬢様に 「敬老の日だから 婆ちゃん母さんいつもありがとう って言うんだよ!」と車の中で練習させたのですが。。。
「婆ちゃん母さんおめでとーーー!」
と言っていました (゜∀゜;)
ケーキ買ったからってお誕生日じゃないのよ~。
お嬢様ざんねんでした (笑)

お昼は母さんにたこ焼きを作ってもらい 夜は婆ちゃんに味ご飯を作ってもらいました。
あれ?敬老の日。。。まいっか (´>∀<`)ゝ

そして 今朝。
昨日 初めて作った自家製ヨーグルトを食べてみました!
叔母さんが持ってるTIGERのヨーグルトメーカー買っちゃった♡(正確にはTポイントで買った)


ハチミツとドライフルーツを入れていただきます。
美味しーー♡酸味は少なめで柔らかめなヨーグルトです。
今回はガセリ菌のヨーグルト。
これから色々試してみたいと思います☆