寝床ジプシー | リオン母のブログ

リオン母のブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく、「夏か!」ってほど暑い日が続いた後、

急に雨が続き、梅雨っぽくなりましたね。


気温が少し下がったせいか、

というか、室温的には暑かった時と比べて2度くらいしか下がってないのですが、

リオンの感覚的には肌寒いらしく、

今日の午後からリオンが珍しく寝床を変えようとウロウロしてました。


なぜかうちにはあちこちにリオンの寝床が4か所あるんですよね(;´∀`)

ここ最近はずーっと、壁とパネルヒーターの間に毛布を積み上げたとこ、

で寝ていたのですが、

パネルヒータのとこ→本来の寝床→カラーボックスの一室→

と移動した後で、今は随分前に買った猫用のハウスの中に落ち着いて寝ることにしたらしいです。

リオンなりに快適さを追求してるんだなぁ~。

「ここは少し寒いぜ」とか、「ここはあっちより暑いぜ」とか、考えてるかと思うと、

ちょっとかわいい(´∀`*)

文明の利器を駆使しても、なかなかリオンにとっての快適に調整するのは難しいから、

こうして自分で快適な場所に移動してくれると助かるわぁ。


リチャが多く生息するノースダコタ州は、冬は-40度、夏は30度越えになったりもする、

寒暖差の激しい気候らしいのですが、

それでも暖房とかクーラーとかなくても、穴を掘って、工夫しながら逞しく生きてるんだから、

野生動物はすごいですよね~。

まぁ、冬は冬眠するんでしょうけど。


わたしもできるならばリオンにトンネルとか掘らせてあげたいけどね、

それは無理なんで、寝床移動による温度調整で我慢してもらおう~(;^ω^)