お久しぶりです、風鳴です

いや~販売員をやっているのですが、今日はやけにネタになるお客様が多かった

シルバーパスの申請に介護保険?のコピーが必要なようでコピーを取りに来る熟年者が多いのです

 

初めてやるからわからなくて~教えてください

って言ってる人は可愛いもので・・・まー初めてなわけないやろ~なんて言いたくもなりますけど。。。

基本誰かがやってくれていたのでしょう

教えてください=やってください なので、印刷したい面を裏にここに書類を合せてくださいとは言いつつ手を動かすのは私たち店員です・・・

横にしてくれれば良いのに縦にするし・・・字は小さくて読みづらくても、画面見てくれませんかねー

なんて思うけれども、頭を動かすことを放棄した方々に何を言っても無駄なので、スルーしますが

 

「目が見えないからコピーやってくれ」

レジまで歩いてきて人がいるのを認識して話してますよね?わからないからやってくださいってお願いできないものか?

 

コピー以外のお客様も変わった方いたなー

「便せんどこかしら?」

「「あちらです」」って言って案内しようとしたら

「あっわかってるからいいの」

「「・・・・(なぜ聴いた!!!)」」

的な事があったり・・・

 

「4歳くらいの子が遊ぶ絵を描いたら消えるやつあるかしら?」

「「あちらです(磁石のでいいんだよなーでも4歳・・・?)」」

「おもちゃはいっぱい持ってるんだけど出かけるときにあると良いかなって」

「「・・・(なんの自慢?)小さいのでしらこちらに・・・(お絵かき好きなんかな)」」

 

なんて、おもちゃなんて買う時点が興味100%でどんどん興味が薄れていく物なんですねー

せっかく買ってあげたのになんで遊ばないの!なんて怒る気持ちもわかるけどねー興味関心なんて秒で終了するんです・・・

たぶん自分を見て!かまって!ってゆーアピールなんかなって思う

くすぐってあげれば落ち着くんじゃないかな?なんて思う・・・物がほしくてギャン泣きされたことないけど・・・

 

 

「なるべく小さくして袋に入れてほしいの」って要求を笑いながら言われました

「「はい(まー限界はあるけどね?なぜ笑いながら言うんだ?自分のお願いがおかしいのかな?)」」

なんて風鳴の心の声は疑問ばっかり

袋詰めをお客様自身にお願いしていますが、商品の都合上店員がやってます・・・私の部署では

入りますか?とか入るサイズでって言われると私はね!って言う感じなので面倒なので入れちゃいます。

まー中には三つ折りの布団を半分にしろなんて無茶な要求をする方いますが、できませんとお断りします・・・

レジ袋有料化になったもののゴミ袋買うより安いからっと言って大量に買おうとする方いますねー

意地でも買わない人もいますけど・・・

いろんな人がいるな~なんて思うこの職業

人間観察するの好きなので楽しい面もあるけど

嫌な人に当たると精神えぐられるからつらい面もある

慢性的に人不足で、最低賃金が上がってるからコスト削減で人件費削るしかないので余計に人不足

簡単にやめられる職業じゃないのが困ったもんだ

 

クレーマーとかも何でこんなこと言うんだ~?自分より勝手に下だとして優越感に浸りたいのか?そうでなければ自分を保てない不安定な人なのかな~人を見下したり蹴落としたりしても自分の価値が上がるわけでもないのに

余計に人から遠ざけられるから孤立していくんだろうなー

さみしい人なんだと思うけど、つらいのを人のせいにしても変わらないんだな

何にせよ人を傷つけて良い理由にはならないからね

心の余裕って何から産まれるんだー?

そうだなー

固定概念を一つ消してみるとか?

~をしなければならない・・・Mustを一つやめてみるとか?

うーん・・・自分を褒めてあげることかな?

 

自分の選択が正しかったって自分だけでも思ってあげること、否定しないこと

そしたら少しだけ前を向ける気がする~

産後攻撃的になった反省を生かして

 

さて、大好きなテニプリの曲でビートを刻むとするか~

風鳴の独り言でした!