はい、こんばんはー風鳴です

人手不足になっていくからカイゼン活動で効率アップで売上げアップへ~

なんて言われてますけど、、、

そもそも、自分で自分の欲しいものを決められないお客様多いのですけど?

カイゼンって言いますけど、対人の場合相手方の出方で変わってくるんですけど?

人を見下すくせに専門的な知識求められるんですけどー?

時間と手間がかかるのでカイゼンなんてできません

自身でお持ちの小さな機械に気の済むまで質問してくださいな

 

スーパーって無駄が多い業種なのは確かですねー

卸からトラックで運んでもらって、それを店頭に並べて補充して、レジでお会計して・・・また必要な物を注文して・・・

陳列するとどうしても痛んでしまったり、期限がきてしまたり・・・で破棄しないといけないものがでてくる

物を並べたり在庫を置いておかないといけないからどうしても敷地面積が広くないといけない

稼働していないレジも電源をある程度の時間までつけていないといけないし、人が常駐している必要がある

商品を手にとってレジまで運ぶ作業が本当に必要なのか・・・

なんて思うこともある

 

うーん

業界全体が変わる必要があるし

買い物弱者ってなると電子機器ダメな場合もあるしな

日本全体に水道やガス・電気を通す事が難しくなってる気もするけどね

住み慣れた土地を離れるのは大変だと思うけど

スマートシティー化もある程度考えていかないと行けないんじゃないかな

 

なんて根拠のないお話を書いてみる

さて、風鳴はどこへ向かうとするかな~

風の鳴る夕日の丘は何処かな?

イメージでは一本木が生えてる丘なんだな

夕日は希望か絶望か

明日は晴れるってことで希望かな?

未来が楽しい物になるといいな~