前進塾代表の谷川です。


知立中テスト対策が終了して


今度は知立南中のテスト対策です。😏


前進塾知立校は知立中学校区にあるため


知立中の生徒が多く通塾しています。


知立南中の生徒は


知立中の生徒に比べると少ないですが


そんなことは関係なく


徹底的にテスト対策を実施します。👌



6月8日(土)13:30〜17:30


中3クラス  

数学


英語


理科



中2クラス

英語


数学



中1クラス

英語


数学


中1、中2は完全少人数制なので


一人ひとりの問題の進み具合や理解度が


手に取るようにわかります。👌


個別に教えることも容易ですので


集団授業ではありますが


テスト対策の時は


個別で教えることも増えてきます。


知立南中の生徒はラッキーですね。😊



中1通常授業

午後7:20〜9:45

知立中はテストが終了しているので

学校の予習授業を

知立南中はテスト対策として

復習をしました。😊

このように、知立中はテストが終了していて

知立南中はテストがこれからというときに

映像授業であると臨機応変に実施できます。👌

同じ教室内で中学校別に

学習内容を変えることができるのは

生徒にとってかなり効果的です。😉



知立南中2・3は全員参加で

テスト勉強会(自習&質問)を

実施しました。😊

午後7:20〜9:55


生徒からかなりたくさんの質問が出て

充実した時間となりました。



6月9日(日)13:30〜17:30


中3クラス

理科


中2クラス 英語


理科



中1クラス

社会



土日で学校課題チェックを実施しました。


中3は日曜日には全員が提出完了。😊


素晴らしいの一言です。👌


中1・2は残念ながら


学校課題を日曜日までに


終わらせることができない生徒が


何人かいました。😖


中1はテスト週間前から


学校課題を少しずつ進めていくということを


塾で3、4月から言い続けてきました。


しかし、わかってはいるけど


初めての定期テストですので


なかなかできないことかもしれません。🧐


中1は今回の反省を生かして


次の9月前期期末テストでは


学校課題を計画に進めててほしいと思います。


中2は去年、中1の時に


1年間定期テストを経験しています。


それにもかかわらず


学校課題を進めていないのは心配です。😖😤


何人かの生徒を厳しく注意しました。😡


また、知立南中のある生徒が


学校の授業態度が悪いことが発覚し


それについてはかなり厳しい話をしました。😤


当然ではありますが


定期テストで高得点を取ったとしても


課題を提出しなかったり


課題をいい加減にやって提出したり


学校の授業態度が良くなかったりすると


「意欲・関心・態度」


という項目の評価が下がり


内申点で良い評価がもらえません。😭


とくに、中3になると


内申点が受験に関わってくるので


中1・2の頃からテストの点数だけでなく


学校課題や授業態度に気をつけて


しっかりやってほしいと思います。😊



知立南中、最後のテスト対策が


11(火)15:00〜17:45であります。🧐


とりあえず、テスト初日教科


頑張ってこいよー。👌




さて、昨日の月曜日、谷川は休日でした。😊


この日は「まったく仕事をしない日」と決めて


朝から外出しました。


途中、税理士から電話があって


いろいろやり取りをしましたが・・・😖



午前中は岐阜県にある


バックラッシュというボート店へ。🧐


ボートの部品を取り付けてもらうために


ボートを預けていたので取りに行きました。😏



取り付けてもらったのは


ライブスコープという


水中の地形や沈んでいる障害物


そして魚も


12インチの画面にしっかりと影が写る


魚群探知機が進化した機械です。😉



午後からはボート店から


1時間以内で行くことができる


長良川へバスフィッシング。😊





なんとか47センチをゲット❗️🥳


アフター(産卵後)で痩せていましたが


嬉しい魚となりました。😊


来週か再来週に


ボートに取り付けた


ライブスコープの使い方を


知り合いに教えてもらう予定です。😏



さて、ブラックバスをゲットして気分よく


火曜日の知立南中テスト対策に


気合いを入れて臨んでいきますよ。😊


えっ、野球ネタですか?


確かあ・・・


金土日はジャイアンツの試合が


なかったことにしておきます。😆😭😱😤😡



知立南中のみんな


テスト勉強ラストスパート


頑張るぞー💪



昨日の田中先生のブログに


ドラゴンズのユニフォームを


購入したことが書いてありました。👌


谷川も先日、ジャイアンツのユニフォームを


注文して今月末に届きます。😊


今シーズン、3着目です。😆


誰のユニフォームかは秘密です。😉


てか、おそらく誰も興味ない。😱


もし、ブログを読んだ生徒で


当ててみたい人は谷川まで言ってください。


一発で当たったら何かプレゼントします。笑




夜に税理士から依頼された書類を作成したり


ブログを書いていたら


午前2:00になってしまいました。😖



もう寝ます。おやすみなさーい。😴😴😴