前進塾代表の谷川です。


今週の木・金曜日に知立中で実施される


前期中間テストに向けて


1(土)2(日)


テスト対策を実施しました。



1日(土)

中3  英語、数学、社会、社会テスト①

13:30〜17:30

Aクラス


Bクラス



中2Aクラス 英語・理科・社会

13:30〜16:30


昼の部は中3Aクラス、中2Aクラスは


とくに問題ありませんでしたが


ちょっと心配なのが中3Bクラスです。😖


今は以下の「テスト週間ルール」を


徹底しています。


授業前と休憩時間はトイレに行ったり

教師に質問する以外は

自分の席で静かに休憩するか自習する。

テスト勉強をしたい人がいるから

自分の席を離れたり話をしたりして

他の人の邪魔をしない。


これが中3Bクラスのみ、まったく守れない。


Bクラスの中には志望校が高く


必死に頑張ろうとする生徒もいます。


一部のやる気が感じられない生徒が


ルールを守れません。😖


一度注意しても改善されなかったため


2度目はかなり厳しく注意しました。


「頑張りたい人の邪魔をするなら帰れ!」


ということを伝えました。😤


このテスト週間のルールを徹底することは


テストに向けて全員で頑張っていく


雰囲気にするのが目的です。


そして、


学力が高いか?高くないか?


勉強が得意か?得意ではないか?


そのようなことに関係なく


毎回の定期テストで頑張ることの大切さを


生徒に伝えたいと言う気持ちもあります。



中2Bクラス 英語・理科・社会

18:30〜21:30

中2は教室の収容可能な人数が限られるため

Aクラスは昼、Bクラスは夜に実施しました。



中1通常授業 理科・社会・国語・英語テスト

19:20〜21:45



中3教室開放(予約制、定員23名)


夜の部で気になったのは


中1英語のテストで


予想よりも多くの生徒が


追試になってしまったことです。


追試になってしまった生徒の答案を見て


いろいろアドバイスをしました。


中1はまだ最初なので


単語と単語が離れていなかったり


ピリオドやクエッションマークなどの


記号を忘れてしまったり


文の先頭を大文字で書かなかったり


初歩的なミスがよく見られました。


しかし、授業後には少しずつではありますが


改善されていたので安心しました。👌





2日(日)

中3  英語、理科、社会テスト②

13:30〜16:30

Aクラス


Bクラス



中1  英語・数学・社会テスト

13:30〜16:30




中2   数学・理科・社会テスト

18:30〜21:30

Aクラス



Bクラス



中3教室開放

中3社会追試、中1社会追試も実施



夜の部で最も残念だったのが


学校課題チェックをしたときのことです。


ある生徒が数学の友を


途中式がなくて、


誰が見ても「答えを写した。」と


わかるような状態で提出したことです。


本人に答えを写したことを追求しても


最初は本人は認めませんでした。


途中式がなく答えだけを書いた生徒に


そのことを追求すると


長年の経験から、ほとんどの生徒は


「途中式は別の紙(ノート)に書きました。」


「紙(ノート)は家に置いてきました。」


と言い訳をします。🥹


さらに、追求すると


最後は答えを写したことを認めます。

(追求の仕方は省略します。)


学校課題をチェックするときに


やっていないことよりも


ごまかしたり嘘をつく事は


最もいけないことだと


生徒たちには常日頃から言ってきました。


それでもこのようなことをしてしまうのは


谷川の思いが伝わってないということなので


残念で悲しいのと同時に


谷川が教師として


指導力不足だということでもあります。


この生徒は数学はどちらかと言うと


得意な生徒であるので


きちんとやればできるはずなのに


本当に残念で悲しい気持ちです。😭


今回はかなり厳しい話をしたので


これを機会に今後は


きちんとやってくれることを願います。🧐



月曜日から知立南中もテスト週間となり


今週末は知立南中のテスト対策があります。


知立中も7(金)のテスト終了まで


ゲーム、スマホ、テレビなどの誘惑に負けずに


ダラダラすることなく


テスト勉強に励んでいきましょう‼️😊



さて、火曜日は他の教師に任せて


知立校には行きませんでした。


事務仕事をしたり


西尾信用金庫、労働基準監督署、


法務局に行ったり


妻と出かけたりしていました。😊




法務局、労働基準監督へ。


妻と岡崎イオンでランチ。🤩



ランチ後はスタバ、テイクアウト。👌

バナナ ブリュレ フラペチーノ🍌



ジャイアンツから

いつ声がかかってもいいように

バッティングセンターで練習。🥹


夕方はチップくん、しめじくん散歩。🥰


夜はテレビで野球観戦。

ジャイアンツ、18点ってやばすぎる。😱😊


最近、ジャイアンツで


新しく推しの選手が増えました。


新外国人エリエ・ヘルナンデス





保護者の方から差し入れをいただきました。

ありがとうございます。😊🙇‍♂️


さあ、水曜日からも頑張っていきます。


テスト対策が終わったら


6月中旬から下旬に


長良川へバスフィッシング


東京ドームに行くぞー。🤩