前進塾代表の谷川です。

1ケ月近くもブログをサボっていました。🥹

書く時間がなかったわけではありません。


4月というのは塾業界では


1年のうちで比較的


忙しくない月と言われていますが


振り返ってみると


「たぶん忙しかったんだろうな。」


と思われることがありました。😅


特別に忙しいという実感はなかったのですが


夜中に経理の仕事や


スマホで情報収集をしていると


知らぬ間に寝落ちしていました。


また、毎年4月は趣味のバス釣りに


2〜3回は行っていました。


しかし、今年の4月は


あまりにも疲れが溜まっていたのか


バス釣りに行こうとしても


朝早く起きれなかったり


「バス釣りに行くよりも身体を休めたい。」


と思うことがありました。


まあ、ただたんに歳を重ねて体力が低下し


疲れやすくなったかもしれません。🥹


老化現象っていうやつですかね。笑😆


4月は高校入試説明会の準備がありましたが


これは毎年のことなので


とくに、それが原因ではありません。🧐


今年の3〜4月の知立校は例年と比べると


次から次へと体験授業を受ける子どもたちがいて


そのほとんどが入塾してくれました。


おそらく、体験授業&入塾の準備


保護者の方との入塾ガイダンス実施などで


バタバタしていたんではないかと・・・🧐


3、4月は知立校だけで


20名以上の新入塾生がいました。😊



新入塾生の保護者の方から



子どもがそちらに通っている友達から

前進塾のことを聞きました。


知り合いのお母さんから

前進塾のことを聞きました。


と言うお話をたくさんいただき


塾生や卒塾生及びその保護者の方々には


ほんとうに感謝の気持ちです。


この場を借りて御礼申し上げます。


ありがとうございました。🙇‍♂️😭


知立校中学3年生は


Aクラス23名、Bクラス30名で


満席締切となりました。


Aクラスはスペース的に


座席を増やすことはできませんが


Bクラスはあと4〜5名


座席を増やすことができます。🧐


しかし、これ以上、生徒が増えると


谷川の目が行き届かなくなり


受験指導がきちんと


できなくなる可能性があります。


集団授業の数学を担当している田中に


受験指導を協力してもらえば可能ですが


田中は高校部大学受験科責任者です。


高校部には多くの大学受験生が在籍しており


現在も田中の大学受験指導や


学習指導の面倒見が良いという評判を聞いて


高校生の入塾が止まりません。🧐


そのような状況ですので


近いうちに、高校部の高校3年生も


満席締切になる可能性もあります。😆


まあ、高校部に関しては


田中を信頼して、すべて任せていますので


満席締切になるかどうかは


田中が判断すると思います。👌


知立校中学3年生は


いろいろな意味で


進路指導を他に任せられる職員がいないので


いたらない点もあるかと思いますが


谷川が責任を持ってやっていきます。


今後は退塾者が出ない限り


入塾ができませんので、ご了承ください。🙇‍♂️



さて、話はかわりますが


子どもたちに学習指導をしていくときに


もちろん学力も大切ですが


「努力できるかできないか。」


「頑張れるか頑張れないか。」


ということが学力向上はもちろん


人間的な成長において欠かせません。


前進塾のスローガン


「がんばることに意味がある。」


というのもそこから来ています。


それはまた、子どもたちだけでなく


大人(教師)にも当てはまることだと感じます。


今まで前進塾に在籍していた教師を見ていて


教師としての経験が浅い人はもちろんですが


ある程度経験を積んでも


さらに自分の授業力を高めようとか


自分の業務能力を高めようとか


努力できない人間は


いつまでたっても成長できずに


「たとえ教師としての経験が浅くても

努力ができる教師に授業力や業務力で

抜かれていくんだな。」


と言うことを痛感しています。


なんか、プロ野球の世界に似てるなあ


と思いますね。🧐


谷川は偉そうなことを言っていますが


塾の教師になって30年以上経った今でも


現状に甘えることなく


常に努力していきたい


努力していると胸を張って言いたいです。😊


決して自慢とかではなく


塾の教師、とくに集団授業の教師は


授業力、子どもへの指導力において


奥深い仕事だと感じています。


とくに最近、考え直しているのは


英語の集団授業内容です。


毎年、同じ授業内容をする事はなく


いつも試行錯誤しています。


どんなふうに教えたら

わかりやすくなるのか?


どんな説明をすれば

もっとしっかりと聞いてくれるのか?


授業で満足させるには

どういう説明をすればよいのか?


授業内容で笑わせて楽しませるには

どうしたらよいのか?笑😆


考えながら授業準備をしています。👌


塾の教師の仕事っていろいろありますが


「授業力、生徒指導力を磨く!」


これが1番かと考えています。


過去に在籍していた職員で


これができてない


できるように努力しない職員がいました。😭😡


現在の職員はしっかり授業準備をして


授業に臨んでくれていると信じたいです。


もし、教師としての経験に任せて


きちんと授業準備をしないで


毎年毎回、同じ授業をしている教師がいたら


残念で悲しいし怒りが込み上げてきます。😭😤


前進塾は基本的に集団授業中心の塾なので


今後もさらに集団授業力


そして生徒指導力に


磨きをかけていきたいと考えています。




さて、以下は知立校の様子と


プライベートネタです。😊



小学生個別コース



中1映像授業



保護者対象 高校入試説明会



プライベートネタです。


先日の保護者の方(お父さん)との会話



保護者

先生、ジャイアンツファンなんですよね?


谷川

そうなんですよ。

ひょっとして、お父さんもですか?


保護者

わたしはドラゴンズですよ。


谷川

・・・😆そうなんですね。(残念)


保護者

ジャイアンツの選手では

誰が好きなんですか?


谷川

今はすごく好きという選手はいないです。

昔はいました。


保護者

だれですか?


谷川

小笠原道大です。


保護者

おー、いいですね。


その後は野球の話で盛り上がりました。



4月上旬バンテリンドーム


サヨナラ負け😱😭

嘘だろ〜。



サヨナラ負けの2日後

ジャイアンツ、菅野智之が復活😊



スタバ新発売 メロンフラペチーノ

メチャクチャ美味しい。🤩

でも、太る原因。😅



日曜日に知立校で2時間ぐらい仕事

チップくん、しめじくんもいっしょ。🥰





チップくん、しめじくんの散歩



4月16日 しめじくん6歳の誕生日🎊



フルーツ食べ放題の店



妻とラーメン🍜ランチ



今年初の東京ドーム

ヤクルトに大敗😭😱😡😤🥹🤪🫣😰



帰りに東京駅で新幹線発車時刻まで

時間がかなりあったので

新丸の内ビルでやけ食い。笑😆



5月は中3個人懇談会


知立校テスト対策準備


夏期講座準備


会社決算などがあります。


バス釣りも行きたいなあ。


仕事もプライベートも


谷川が2人いたらなあ。🧐


てか、谷川が2人いたら


キモい?ウザい?


まあ、5月も頑張ります。💪