前進塾代表の谷川です。


先日の公立高校合格発表の日


卒塾生の保護者の方から


たくさんのお礼をいただきました。


誠にありがとうございます。🙇‍♂️



土曜日、日曜日の知立校の様子です。😊



土曜日

中1理科・社会・問題演習




映像授業を視聴するだけでなく


授業の内容を


ペーパーテストやWEBテストで確認しました。


映像授業は集団授業と比べると


面白くはないですが(笑😆)


塾の時間内で授業内容を


「覚えさせる、定着させる」という点では


映像授業のほうが効果を期待できます。👌


ただ、映像授業を視聴させるときの


教師の指導力によって学習効果に差が出ます。


あとは、視聴方法や


その後の問題演習のやり方も重要です。


このブログは他塾の人など


さまざまな人が見ることができるので


詳しいことはブログに載せれません。


前進塾では全教師が参加する全体会議で


毎回、映像授業の実施の仕方について


きめ細かく話し合い


確認したことを全教師が徹底しています。


また、映像授業を制作している


企業が運営している塾を


見学させてもらいました。


その塾の教室責任者と


何度も話をする機会があり


映像授業による


子どもたちの学力アップの秘訣なども


かなり詳しく聞いています。


中には映像授業に不安を抱いている


生徒や保護者もみえると思います。


最初は戸惑いや不安もあるかもしれませんが


上記のような理由から


ご安心いただけたら幸いです。😊



話が授業の様子からそれましたが


土曜日は中1の授業以外に


教室開放を実施しました。


参加者は受験シーズンに比べて少ないですが


新中2、中3以外にも


金曜日の公立高校合格発表で


進学先が決定した新高1の生徒も参加して


高校準備講座のテキストを解いていました。👌





日曜日

金曜日の高校入試合格発表により

授業が休講になったことによる振替授業です。


小学生



タブレットによる


新学年の予習授業が始まっています。


映像授業 →    問題演習  →    答え合わせ

→   間違えた問題の確認・やり直し


この学習の流れを


子どもたちが一人で進めていくことなく


教師が指示&管理しながら実施していきます。



小学生の授業が始まる前に


新中2生徒の保護者の方に


お伝えすることがあったので


電話をして用件を伝えた後の会話です。



保護者

子どもが、今日の夜までの宿題になっている

英語のプリントをやっているんですけど

よくわからないそうです。



谷川

そうですか。

やはり、中1英語の基礎が

まだ理解できてないと思います。

(この生徒は中1秋頃から入塾)



保護者

わからなくて、宿題が進まないみたいです。



谷川

もし、4時半から5時位の間に

塾に来ることができれば

1時間くらい英語を教えることができますよ。



保護者

本人が行けたら行くそうです。



谷川

わかりました。



すると、その生徒が4時半過ぎくらいに


本当に塾に来ました。笑🤭


小学生の授業と並行して


その生徒に1時間半ぐらい


英語をみっちり教えました。👌

ついでに辞書の使い方も教えました。👌


谷川が自分で言うのもなんですが


この1時間半で英語の学力が


かなり上がったんじゃないかと思います。🤩


実際はわかりませんが・・・🧐




夜は新中2の授業でした。


Aクラス問題演習


Bクラス英語


授業後に英語の宿題が不十分だった


2名の生徒を残して話をしました。


そのうちの一人は言い訳ばかりするので


厳しい話をして叱りました。


本人たちの表情からして


谷川の話を理解してくれたと


信じたいと思います。🧐





さて、土曜日に塾へ出勤する前に


朝から遊びに行ってきました。


ルアーフィッシングのイベント


The Keep Cast(キープキャスト)です。😊


朝8:00頃に起床して9:00前に出発。


途中、前進塾知立校に寄って


仕事のカバン🧳を置いてから


会場であるポートメッセなごやへ。


伊勢湾岸道とインターチェンジ出口が


少しだけ渋滞していました。😩


車を駐車場に停めて


レゴランドの横を通って


10:30すぎに会場に到着👌



谷川がバスフィッシングで使用している

ほとんどの道具がDAIWA


2年ほど前から少しずつ使い出したdeps



知り合いがスタッフにいるJACKALL



今、一番欲しいボート🤩

フル装備で600万円以上😭

頑張ってお金を貯めていこう。🥹🥹🥹

今は娘の大学の学費があるし

しばらく、いろいろな理由で無理だなあ。😅😂



たくさんのブースをウロウロ。😊




ランチは何にしようなあ。🤔



ランチの後は再びイベントを楽しみ


14:00までには塾に戻りたかったので


13:00過ぎ頃には


ポートメッセなごやをあとにしました。😊



慌ただしい時間でしたが


仕事前に遊びを満喫することができました。🤩