前進塾代表、知立校責任者の谷川です。


昨日は公立高校一般入試合格発表でした。


朝8:00頃に起床し


午前10:00の発表に向けて


知立東高校へ車を走らせました。🚗


自宅を出る前


チップくんが気持ちよさそうにスヤスヤ。😴


午前10:00前には到着。



昨年より合格発表は


インターネットで確認できるためか


生徒や保護者は10〜20名程度でした。😩

 

やはり、みんなネットで確認するか

 

確認後に合格していたら

 

高校に見に行くみたいですね。🤔

 

しばらく、合格者掲示の前で


塾生の合否を確認していると


知立東高校に見事、合格したRくんが来ました。


「やったなあー、合格おめでとう!」


と声をかけて、記念撮影をしました。👌


塾の生徒や保護者が来る気配がないので

 

知立東高校を後にして


知立高校へ向かいました。


知立高校も同じで、ほとんど人がいない。😩


塾生の合否だけ確認して

 

前進塾知立校へ向かいました。

 

 

その間、他の職員から

次々とLINEで報告が・・・
 

 

刈谷高校、西尾高校、刈谷北高校


豊田南高校、安城東高校などです。



 

その後は知立校で公立高校一般入試を受験した

すべての塾生の保護者に電話をしました。

毎年、とてもつらいのは

第一志望校に合格できなかった

塾生の保護者への電話です。🥹

今年は5名いました。

3名はギリギリの不合格


2名は本人の学力からすると


かなりの挑戦受験でした。

(本人、保護者が納得した受験です。)


幸いにもみなさんから

感謝のお言葉をいただき

ホッとした気持ちでした。🤣




合格した生徒や保護者からも


「前進塾のおかげです。」


「ジョニーのおかげです。」

※ジョニー →   谷川のあだ名?


「先生たちのおかげです。」


「もっと早く◯◯から

前進塾にかわればよかったです。」

※◯◯  →   中2まで通塾していた塾 


嬉しいと同時に教師冥利につきる


たくさんの言葉をいただき


感謝しかありません。😭



 

さて、18:00からは入試報告会でした。😊


すでに、私立高校や国立高校


公立高校推薦入試で合格している生徒


本日の一般入試合格発表で進学先が決定した生徒


全員が参加してくれました。

まずは、色紙に前進塾や後輩たちへ


メッセージを書いてもらいました。😊



みんな、ありがとう。🙇‍♂️



最後は前進塾に関するクイズ形式の

チェックテストで盛り上がり

 

写真を撮って終了となりました。








今後はこのメンバーが揃うことはありませんが


共に受験を戦った仲間たちです。

みんな、受験おつかれさまー!

そして、新たな旅立ち、応援しています。



知立校の受験結果および進学先は


ホームページ知立校の案内に


3月中には掲載する予定です。




今回の入試、第1志望校合格率は85.7%でした。


受験生たちの中には

以下のような子もいました。

「自分に合った高校を選択するために
受験校のレベルを下げた子」

「受験勉強を頑張れなかった結果

チャレンジ受験になってしまった子」

「普段どおりの学力を出せば
合格できるはずだがプレッシャーからか

多くのミスをしてしまった子」


「学力試験がない推薦入試で合格した子」


よって、第1志望校合格率というのは

さまざまな事情が隠れているため

信憑性のある数字ではないかもしれません。🤔

ただ、塾生たちの努力の賜物であるのは

 

間違いありません。😉


前進塾の厳しい受験対策を乗り切り

人間的に成長しながら

高校受験という土俵で戦い

最後まで逃げ出すことなく戦い抜きました。



お子様が受験を終えた保護者の皆さま


高校受験という人生の節目を迎える時期に

大切なお子様を前進塾に通わせて

受験指導を任せていただきました。

名の知れた大手進学塾や

テレビコマーシャルをしている

有名個別指導塾ではなく

地域密着の小さな塾である

前進塾を選んでいただきました。

保護者の方々のご期待に


前進塾が応えることができたかどうかは


わかりませんが


改めて深謝いたします。

ありがとうございました。🙇‍♂️



本年度の高校入試

知立校で第1志望校に合格できなかった

5名の受験生の悔しさを

決して忘れることなく

新中学3年生、新受験生たちの

全員第1志望校合格を目標に

新たに受験指導を始めていきます。

 

知立校の新中学3年生


夏頃までには


50名をこえる可能性がありますので


満席締切になるかもしれません。



知立校の新中学3年生の保護者の皆さま


4月21日(日)高校入試説明会


4月下旬より個人懇談会を実施します。


ご理解、ご協力をお願いいたします。

 



2024年3月9日

前進塾代表・知立校責任者
谷川倫成