前進塾代表の谷川です。


14日(日)中3集中特訓デー

13:30〜17:25



①  英語リスニング



②  国語模擬試験&解説授業


③  英熟語特訓


④  世界の国々の特色


①〜④を順に実施しました。


③は中1〜3英語の教科書で習う


重要な熟語をピックアップした後


入試に出題されそうもないものを削除して


まとめたものです。


毎年、このプリントから


入試に必ず出題されている


㊙️プリントです。笑😆


ですので、写真はちょっと出せません。🙇‍♂️


この時間を使って


覚えている英熟語と


忘れている英熟語を明確にしました。


あとは、このプリントから


20日(土)に確認テストをします。👌




15日(月)中2通常授業

午後7:20〜9:45

Aクラス数学


Bクラス社会 



チェックテストは数学を実施して


残念ながら数名が不合格となりました。🥹


谷川は担当授業がありませんでしたが


中2Bクラスでチェックテストを担当して


ちょっと厳しめの話をしました。😆


チェックテスト(数学)範囲の問題は


全員がやってありましたが


答え合わせをした後に


間違えた問題、わからなかった問題の


やり直しをしていない生徒が目立ちました。😤


そのような行為は


勉強ではなく作業で


意味がないことはいつも言っていることです。



いいかげんな勉強(作業)を

していると、受験生になって困るぞ。


中3受験生のほとんどが

「中1・中2のとき

もっときちんと勉強しておけばよかった。」と

口を揃えて言ってるぞ。


後で後悔しないように

今、勉強をしっかりやろう。


というような話です。👍



一人でも多くの生徒が


話の意味を理解して


行動に移してくれることを願います。😊




さて、本日の火曜日は


知立校には行きませんでした。😏


午前中はチップくん、しめじくんの散歩



昼からは

岡崎ふれあいドームへ。

岡崎市から支給された金券が6000円分あり

有効期限が2月末日でしたので

買い物に行ってきました。🧐




岡崎のイオンに寄ってから帰宅。🧐




その後は娘が仕事から帰ってくるまで

ひたすら事務仕事。😏


娘が帰宅したので

昨年11月にオープンした焼肉店へ。🧐


生タンがオススメのメニューで
かなり美味しかったですね。👌


夕方に知立校中3の保護者の方から

公立高校受験に関する

相談の電話があったようですので

夜に自宅から電話をしました。

保護者の方はかなり不安そうでしたので

生徒の現状を伝えて

微力ではありますが

アドバイスをさせていただきました。🧐

気がつけば45分、電話をしていました。

保護者の方の不安が

少しでも和らいでもらえれば幸いです。👌


あとは寝るまでひたすら事務仕事。

プロ野球オフシーズンは

テレビは📺まったく観ません。笑😆


風呂上がりにフルーツを食べて


ハッピーターンをちょっとだけ食べて

(太る原因?🫃)


「とまらないおいしさ・・・」


まさに言葉通りです❗️🤩


おやすみなさーい。😴😴😴