前進塾、塾長の谷川です。

27日水曜日に中学1年生

28日木曜日に中学2年生

300問大会

 

実施しました。😊


 

 

27日水曜日 中学1年生

300点満点‼️

6名🤩🥳

 

299点 6名

 

298点 4名

 

297点 1名

 

296点 5名


295点 4名


全員合格とはいかずに


3名が不合格となっていまいました。😩


表彰後に全員で記念撮影❗️




28日木曜日 中学2年生

300点満点‼️

5名🤩🥳

 

299点 8名

 

298点 5名

 

297点 3名

 

296点 6名


295点 4名

 

 

中2も中1と同じく


全員合格とはいかずに


1名が不合格となっていまいました。😩


表彰後に全員で記念撮影❗️ 


前進塾知立校、約80名の中1・中2

 

2023年最後を飾るイベント


300問チェックテスト大会・・・

 

全員合格はできませんでしたが


多くの生徒の頑張りが見られました。🥰


中2では300点を逃した悔しい気持ちから


涙を流している生徒がいました。🥹😭


同じく中2では、勉強が足らず


テスト時間の見直しを怠り


漢字をきちんと確認しないで


不合格になってしまった生徒がいました。😖


終了後に残して話をすると


なぜか泣いていました。🧐


「それは何の涙だ?」と聞くと


「悲しい涙です。」と答えました。


さらに話をすると


本人が自分の勉強不足を認めず


ずっと言い訳ばかりして


「忙しくて勉強する時間がなかった。」


みたいことをずっと言っているので


かなり厳しく叱りました。😤


時間がかなり遅くなっていたので


29日金曜日の追試の時間に


ゆっくり話そうと思います。🧐



お子様の家庭学習に

 

ご協力いただいた保護者の方々



練習テストの追試や特訓などで

 

通常とは異なる時間や曜日に

 

お子様の送迎や食事の準備などで

 

ご理解、ご協力いただいた保護者の方々

 

ありがとうございました。

 

 

 

300問テスト・・・

 

現時点の学力というよりは

 

いかに計画的に準備をして

 

細かいところに注意しながら学習し

 

テスト当日に終了時間まで

 

注意深く見直しができるかどうかが

 

重要になってきます。


まあ、いわゆる


「がんばることができるかどうか。」です。😊


実際、中学校の定期テストで


70〜100位ぐらいの生徒が300点を取り


1桁〜20位ぐらいの生徒が


299点、298点、297点を取るのを


目の当たりにすると


前進塾のスローガン


「がんばることに意味がある」ことを


しみじみと感じます。😊



中1・中2のみなさん


300問テスト、おつかれさまー。😊



それではおやすみなさーい。😴😴😴💤💤💤



P.S. 


最近、トランポリンダイエットを始めました。😏