前進塾代表の谷川です。😊


塾のブログなので


基本的によいことを書きますが


本日は題名通り、残念なことです。😩😭🥹


8月18日金曜日の知立校です。😏





①やる気ない小学6年生



夏期講座、国語の授業


まったく答えを書こうとしないので


ヒントを与えました。


文章中に答えがそのまま書いてあり


簡単に答えを探すことができる問題だったので


「文章をしっかり読んだ?」と聞くと


「まったく読んでません。」と


真顔で答えました。


「文章を読まずに答えが書けるわけないだろ。」


厳しめに注意しました。


その他にも姿勢が悪く、手をいじったりして


ダラダラ問題を解いている


小6男子2名を注意しました。


塾で勉強する約1時間半さえも


きちんとできないのは


ちょっと中学生に向けて心配ですね。





②テキストをきちんとやれない中学3年生



後半初日の17日に


テキストチェックをしましたが


欠席した生徒の何人かを


本日にチェックしました。


そのうちの一人の生徒が


とりあえずは範囲までやってはありましたが


以下の点がダメでした。


・赤ペンの採点の仕方がザツすぎる。


・字が汚すぎる。


・やり直しがしていない問題がある。


・数学の途中式が書いていない。


・赤ペンで答えを書かないように


言っているのに、書いている。



はっきり言って受験生として恥ずかしい。


しかも、本人が


「きちんとやったつもりです。」と


言い切るので、自己評価の基準が甘いのか


かなり厳しい状況です。


おそらく、このままでは高い確率で


志望校に合格できません。


厳しい話をしましたが


もう何回もしているにもかかわらず


本人が変わらない。


谷川の力不足です。


さすがに心が折れます。




③送迎マナーの悪い保護者



授業終了後に生徒が帰るとき


自転車の生徒2名が


駐輪場から道路へ出ようとしていました。


同時に生徒を乗せた車が 


駐車場から道路へ出ようとしていました。


谷川は2名の自転車に乗った生徒を


道路にでないように手で止めて


車を先に道路へ誘導して


車に乗った生徒の父親に向かって


頭をさげて、さらに誘導しました。


ところがこの父親は


当たり前のような態度で帰って行きました。


車を優先してくれた2名の生徒に対しても


何か言うわけでもなく頭も下げない。


お礼も言いませんでした。


なんですかね、この父親。


黒いトヨタ車に乗った保護者です。


他の教師に聞いたんですが


教師が挨拶をしたり頭を下げても


この父親は挨拶をしたことがないらしいです。


どうして、そんなに偉そうで


態度が悪いんですかね。


自分の子供が通っている塾の教師が


挨拶をしているのに無視をするって


どんな神経しているんでしょうか?


谷川も他の教師も気分が悪いので


今後もあまりにもマナーが悪ければ


いろいろ考えていこうと思います。

(ただ、悪いのは父親で

母親、生徒は良い人なので困ります。)




④職員のミス



中1・2カミングサマーという


夏期講座のテキスト


生徒に配付した範囲と


掲示してある範囲が違うということが


判明しました。


いろいろ書くとキリがないですが


なぜ、このようなミスが起こるのか?


しかも、今回が初めてではないので


まったく理解できません。


幸い早く間違いに気づいたので


大きな問題にはなりませんでした。


まあ、ミスは誰にでもあることなので


繰り返さないように対策をしていきます。





これだけ嫌なこと残念なことが続くと


さすがにテンションが下がり


気分がよくありません。



昨日の夜は中2の授業


そんな気分が表情や態度に出ないように


いつも以上に気分を高めて授業に臨みました。


最後の問題演習のとき


ある男子生徒Rが


「中学校のA先生が機嫌の悪さを


いつも態度に出すから嫌だ。」


という話をしてきました。



以下はその生徒との会話です。



谷川

まあ、人間だから、機嫌の悪さが

態度に出るのはしかたないぞ。


R

でも、その先生、ひどいんですよ。

とくに男子にあたってきます。

差別ですよ。


谷川

そうかあ。

じゃあ、オレはきょう機嫌悪いと思う?


R

ジョニー先生(谷川のあだ名)は

いつも同じなので、わかりません。


谷川

そうかあ、よかった。




谷川にとって昨日は


嫌なこと、残念なことが続いて


顔や態度に出てないか心配でしたので


とりあえずホッとして授業を終えました。


また、本日から気持ちを切り替えて


楽しくわかりやすい授業


厳しい生徒指導を心がけていきます。



昨日はそんな日でしたが


帰宅してよいことが待っていました。😊


ジャイアンツがカープに逆転勝ち。🤩


ドラフトルーキー浅野翔吾選手が


プロ初ホームラン。🎊









先日、バンテリンドームに行ったとき


観客席近くで練習をしていた浅野選手に


「浅野くん〜。」と呼んだら


振り向いてお辞儀をしてくれたので


「頑張ってー。」と言ったら


ニコニコしてくれました。


来年は浅野翔吾選手のユニフォームで


応援📣しようと思います。


先日はこれでしたが。👌


遠くグラウンドに見えるのが浅野選手です。😊