前進塾代表の谷川です。


8月開始の中学3年生夏期講座に向けて


29日〜31日に2日間の


プレ夏期講座を実施します。😊

(校舎によって実施日が異なります。)


中3夏期講座は


中1・2で習った単元の


総復習(受験対策)を実施します。👌


そこで、プレ夏期講座により


各教科で苦手な単元・弱点をより明確にして


夏期講座に活かしていくためです。😊


13:30〜18:30、5時間の長丁場


本日は数学・社会・国語


「テスト → 解説授業 → やり直し・見直し」


このような流れです。👌


また、中3プレ夏期講座と同時に


中1・2夏休み宿題特訓を


13:30〜17:30で実施しました。👌


谷川は中3担当教科がなかったので


中1・2の教室で質問に答えていました。😊


中3Aクラス 社会


中3Bクラス 数学


中3Aクラス 国語


A・Bクラスともにすばらしい集中力


さすが受験生ですね。👌


と言いたいところですが


本音を言うと


2〜3名のダメな生徒がいます。😩😡


それ以外の生徒はすばらしいんですけどね。😊


この生徒たちは


定期的に谷川に叱られています。


他の教師からも


「授業中の勉強への取り組みがダメだ。」


という報告を聞いています。


谷川は今まで何度も


いろいろ話をしてきましたが


まったく本人が変わる気配がありません。


保護者の方とも何度か話していて


保護者の方の気持ちを考えると


悲しくなり怒りが込み上げてきます。😭😡


明日のプレ夏期講座、8月からの夏期講座も


変わらない態度であれば


「もう、塾に来なくてもいいぞ。」


ぐらいの気持ちで本人たちと


話をしようと思います。🧐


それで、生徒たちが塾を辞めたとしても


それは仕方ないことでダメなものはダメ👎


今のままでは志望校に合格できる可能性は


ほとんどありません。😩


おそらく、大手進学塾であれば


このような生徒は何も言われずに


叱られもしないと思います。🧐


しかし、例え嫌われようが


塾を辞められようが関係なく


生徒に真剣に向き合って指導する。


これは前進塾を始めてから


ずっとやってきていることです。👌


まあ、尖った発言は


これぐらいにしておきます。笑🤣








中1・2夏休み宿題特訓


谷川に呼ばれた生徒もいれば


自主的に参加した生徒もいて


教室は満席になりました。😏



中3は明日もプレ夏期講座があります。


英語、理科、問題演習、頑張ろう!😊




さて、7月もあっという間に


終わろうとしています。🧐


授業、夏期講座準備などの仕事以外にも


体調を崩したり


18歳ぐらいのときに訪れて以来の場所に


30年以上ぶりに訪れたり


いろいろなことがあった7月でした。😉



18歳ぐらいのとき?以来の明治神宮球場

ドーム球場に慣れているので

屋外球場は暑すぎた。🥵




久しぶりに長良川へバスフィッシング

朝6:30から始めて

13:30頃に暑さでダウン。🥵🫠





チップくん、しめじくん

ついに仲良しになった?🤔



8月は体調を崩さずに


暑さに負けずに


夏期講座に全力集中していきます。😊