前進塾代表の谷川です。

普段の日曜日はお休みですが

知立中学校がテスト週間ですので

テスト対策を実施しました。👌


本日は13:30〜16:30


18:30〜21:30の2部制です。😊


自宅を出る前に

チップくん、しめじくん

しつけ?餌付け?

生徒たちが来る前の入口




13:30〜16:30  知立中3テスト対策

英語・理科・社会テスト


英語


理科



13:30〜16:30  知立中2テスト対策

英語・理科・社会テスト


Aクラス 英語


Aクラス 社会テスト


Bクラス 理科


昼間は中1の授業はありませんでしたが


学校課題の進みが心配な生徒2名を呼んで


教室の外(職員室横)で


学校課題をやらせました。🧐


途中で問題のやり方や字の丁寧さを


チェックしましたが


かなりいいかげんでしたので


厳しい話をしました。😤


この2名は以前からいろいろな話をしていますが


「反省しない。」


「改善されない。」


「(心に)響かない。」


本人の危機感がないのはもちろんですが


谷川の教師としての「指導力のなさ」を


痛感しています。😩😭🙇‍♂️


保護者の方とお話をすると本当に困っていて


「親の言うことをまったく聞かない。」


ということですので


今後どうやって指導していこうか考え中です。🤔



18:30〜21:30  知立中1テスト対策

数学・社会・テスト(社会)


社会

難しいと言われていれる時差の問題


数学



18:30〜21:30  知立中2テスト対策

英語・社会・国語


クラス・生徒は昼間と同じですので


写真は省略します。🤣


中2英語の授業で珍回答・・・


谷川

一般動詞studyの前にbe動詞があるから

こういうときは一般動詞studyに何をつける?


男子生徒T

edです。


谷川

それは受け身と言って、中3で習う単元だぞ。


男子生徒T

あっ、間違えた。ええっと・・・


谷川

イオンショッピングセンターとかにあって

女の子が服を買う店だ!


※INGNI(イング)っていう店があります。


一部の女子生徒

あー、わかった。


男子生徒S

GU?


谷川

studyにGUつけたら、おかしいだろ。


クラスのみんな

笑🤣


男子生徒R

しまむら?


谷川

その店は安くていいけど

イケてる女の子は買わないぞ。


クラスのみんな

笑🤣


男子生徒T

あっ、わかったあ。

入れ歯?


クラスのみんなが爆笑🤣


谷川

・・・・・😭😱

答えはing(イング)

be動詞was + ingで過去進行形だぞー。


生徒T

あっそうかあ。 



授業後、生徒Tに


「なぜ、入れ歯って答えたの?」


って聞いてみると


生徒T自身もよくわからないそうです。😩



本日の夜は教室が空いていないので


教室開放は実施できませんでしたが


昨日、中3女子2名が


「日曜日の夜、塾で勉強できますか?」


と聞いてきました。🤔


教室の外でも大丈夫ということでしたので


18:00過ぎから21:00過ぎぐらいまで


ときどき質問もしながら勉強していました。😊👌


あと、夜に知立中1の生徒全員に


英語テスト対策授業でやった問題の


確認テストを実施ました。🤔


7問だけでしたが


このテストで生徒一人ひとりの理解度


そして、塾でやったことの復習を


きちんとやっているかどうかが


よくわかりました。😊


心配な生徒が6〜7名いたので


8日木曜日の夜に個別に教えるなどして


理解できるようにしていきます。😊




先日の月末休講


経理の仕事の合間に妻と


名古屋守山のコストコに行ってきました。😊


今までは常滑のコストコに行っていましたが


守山に新しくオープンしたので


近いうちに行きたいと思っていました。🤔


ただ、土曜日、日曜日、祝日は


コストコ周辺の渋滞がひどいと聞いていたので


平日を選んで行ってきました。😊


東名高速道路


豊田上郷スマートICから乗って


名古屋守山スマートICで降りて


自宅からコストコまで約45分で到着しました。🤩


うおー、これは美味しそうだなあ。😍


買ってはいけない反ダイエット


写真のお寿司、フルーツ、飲み物などを


大量に購入して帰宅しました。🤩🥳



さて、明日月曜日の予定です。


18:30〜  知立中1・2社会追試&欠席者テスト


18:30〜21:45  中1・3教室開放(自習&質問)


19:20〜22:00  中2通常授業



ご存知の保護者の方もいるとは思いますが


昔やっていたジョージアコーヒーの


テレビコマーシャルでも見ながら


明日も引き続き頑張っていきます。💪