前進塾代表の谷川です。

 

本日もテスト対策です。😊

 

土曜日ということで昼から夕方にも実施。👌

 

知立校以外の校舎では

 

テスト対策がありませんので

 

普段は知立校で授業を担当しない先生たちも

 

いろいろ手伝ってくれました。🙇‍♂️

 

生徒の出迎えと自転車の整頓

 

 

学校課題チェック

 

 

 

成績上位の子、成績が安定している子は

 

学校課題を日頃からコツコツやっていて

 

テスト週間にチェックすると

 

毎回、きちんと仕上がっています。😊

 

テスト直前に学校課題をやるというよりは

 

すでにやってある問題を


やり直したり見直したりするということが

 

成績向上、成績安定の秘訣であるのは


言うまでもありません。👌

 

中2・3で学校課題の進みがよくない生徒は

 

ほぼ毎回決まっています。


毎回、同じことの繰り返しなので


反省して次こそは改善してほしいですね。😤

 

 

13:30~17:30  知立中3テスト対策

英語・数学・理科・テスト(社会)


数学


理科



13:30~17:00  知立中2テスト対策

英語・数学・社会・国語


Aクラス数学


Aクラス社会


Bクラス社会



19:20~21:45  中1通常授業

英語・数学・国語


数学

手を挙げているのは

授業内で実施した問題に全問正解した生徒



中1も学校課題チェック

中1は初めての定期テスト🤔


学校課題をコツコツやることに慣れていないので


あまり厳しくは指導しませんでした。


ただ、字があまりにもザツな男子生徒3名には


ちょっと厳しめに注意しました。😩😡

 

 

19:20~22:00  中2・3教室開放(自習&質問)

参加者は以下の生徒です。

・自主的にテスト勉強をするために来た生徒

・学校課題の進みがよくないので呼ばれた生徒

・中3で昼に実施した社会テスト追試者


第2教室



第1教室



本日はちょっと悲しいことがありました。😭


ずっと厳しいことを言いいながら


ときには冗談を言い合っていた生徒から


信頼を失う行為をされました。😭


怒りが💢込み上げ


悲しさを感じましたが


保護者の方、本人と話をして


無事に解決しました。🤔


もう2度としないことを願っています。🤔



まあ、そんなこともあった一方で


うれしいことが2つありました。


まず一つ目。


中1、塾生の女の子から


「(先生)脚が長くて素敵ですねー。」と


言われました。


お世辞かあー?🤣🤔



そして二つめ。


ジャイアンツサヨナラ勝ち。🥰😊🤩




さて、明日は知立中学校全ての学年で


テスト対策があります。


明日もしっかり頑張っていこう。💪