前進塾代表の谷川です。 

知立中、知立南中の後期中間テストが

17日、18日ですので

17日木曜日がテスト対策最終日です。👌



知立校に出勤前にチップくんと戯れ🥰



知立校を通り過ぎて知立のドミーへ買い物😊


ドミー前のすぎたで缶コーヒーを箱買い😊

自販機、コンビニで買うと

130円✖️30本🟰3900円

すぎたで買ったら1180円

約2700円の得?

主婦の考えで節約👌😊

期間限定、ワンピース缶!


でも、谷川はワンピースには興味ありません。🤣



その後はドミーに行って


釣具のイシグロでルアー


食品売り場で帰宅してから食べる用の


フルーツを購入🥭🥰





13:30ごろに知立校に到着😏


掃除🧹、本日の準備をして


14:30ごろから生徒の出迎え。😉


気合いの入った自転車🚴‍♂️

山にでも行くのか?🤔



15:00〜17:30   知立中1テスト対策

理科


中1クラスは

勉強を頑張る子と頑張れない子で

どんどん学力の差がひらいていっています。😩

頑張れない子は自習時間を見ていると

すぐにわかります。🤔

落ち着きがない、集中できない😩

ただ何となく問題を解いて
答え合わせ、やり直しをしない
まさにアリバイ勉強です。😩

教室に入ってくる谷川の足音が聞こえると
必ず振り向いたり
急に集中し始める。🤣笑

トイレに行ったり
塾に置いてある教科書や辞書などを借りるために
何回も立ち上がり、席を離れる。😩

注意はしますが
テスト前日ですので
かなりひどい場合を除いて
あまり厳しくは言いません。🤔

もちろんほんの数名の生徒です。😭
ほとんどの生徒は
集中して頑張っていました。👍



15:00〜17:30   知立南中1・2テスト対策

数学&理科

知立南中の生徒は


知立中に比べて人数は少ないですが


テスト前日は知立南中の翌日テスト教科を


実施して質問に答えたりします。🤔



15:00〜17:45   教室開放(自習&質問)


中3で谷川に呼ばれた人


中3で自主的に来た人


知立中2は日程表には昼間はありませんが


谷川に

「自習しに来てもいいですか?」


と言ってきた生徒で教室はほぼ満席です。😊




19:20〜10:00  中3通常授業(テスト対策)

ABクラスとも

テスト前日ということで

ある程度は時間ごとに教科を決めて

自習&質問です。


Aクラス 理科授業


Bクラス 自習

数学(知立中) 社会(知立南中)



19:20〜21:45  知立中2テスト対策



テスト前日は質問が増えるので

助っ人の先生を頼みました。🙇‍♂️

名古屋工業大学に通う卒塾生です。😊

数学の質問にてきぱきと答えていました。

さすがですねー。👌


谷川は普段、英語や社会などの


文系教科の質問を担当していますが


翌日のテスト教科は


数学、理科がほとんどですので


中2数学の質問に


頑張って🤣🤣答えていました。🤔





先週から保護者の方の都合で


塾を5日間ほど休んでいた生徒がいました。


生徒本人は体調が悪いわけではないので


テスト勉強は自宅でやっていたようです。


「塾のテスト対策プリントがほしい。」と


連絡が来たので保護者の方に確認して


先週末の授業終了後に


自宅のポストに届けました。


木曜日に久しぶりに塾に来ました。



谷川

対策プリント、役に立った?


生徒

すごく役に立ちました。

ありがとうございました。


谷川

今日のテストはできた?


生徒

いつもよりはできなかったかもしれません。


谷川

まじかあ?


生徒

塾、休んでたから・・・

やっぱ、塾ってすごいなあーって思いました。

(と言いながら塾の建物に入っていきました。)


谷川

・・・



何と言ったらいいのか?

嬉しい気持ち😊半分

残念な気持ち🥹半分

というところですかね。🤔



さて、1〜2週間におよぶテスト対策


無事に終了しました。👌


あとはテスト結果を待つだけです。😏


谷川はメチャクチャ楽しみにしていますよ。😊



知立校保護者のみなさま


テスト対策期間中は


普段とは異なる授業開始、終了時間で


生徒の送迎、食事の準備など


ご理解、ご協力ありがとうございました。🙇‍♂️




さて、18日金曜日


知立校は休講ですので


谷川および知立校担当教師はお休みです。😏


かなり疲れが溜まっていましたが


久しぶりに長良川にバスフィッシングに


行こうかどうか迷っていました。🤔


水曜日の夜の時点で金曜日は晴れ予報☀️


しかも風も程よくいい感じ。👌


木曜日まで迷いましたが


気合いで行くことにしました。


いつも長良川に行くときは


4:00〜5:00に起きますが


さすがに今回は無理🥹🥹🥹


でも、なんとか頑張って7:00起床🤗


8:00に出発して長良川へ。


途中、長島スパーランド近くで


強烈な睡魔に襲われました。


9:00頃通りがかりのコンビニに


車&ボートを停めて車内で仮眠・・・😴


目が覚めると10:00でした。🥱


なんと約1時間爆睡していました。😩


コンビニで昼食を買って長良川へ。


11:00から開始🤔


途中、デカイのをかけるが


水中に沈んでいる木に巻かれて


魚さん🐟にグッバイされました。😭😱😡


その後、なんとかかわいいサイズを一本👌



夕方ギリギリまで粘りましたが


結局、一本で終了して


またしても50センチオーバーは


釣れませんでした。🤣




まあ、いい気晴らし&息抜きになったので


また土曜日から頑張ろうと思います。🤩


土曜日は13:30〜17:25で


中3入試対策講座があります。


英語、理科、英語リスニング

問題演習、チェックテスト(英熟語100問)


英熟語100問は夏期講座で実施した


テストのまとめですが


きちんと定着しているか確認します。🤔



中1の通常授業は


テスト対策の振替で休講です。🙇‍♂️



知立校テスト対策のブログは


今回の⑦で終了です。


「先生、毎回読んでます。」


と言ってくれた塾生たち


読んでいただいた保護者の方々


ありがとうございました。🙇‍♂️


とくに、⑤⑥は1日に300を超える


アクセス数がありました。🙇‍♂️


今後とも機会があれば


ぜひ読んでいただけると幸いです。😊