前進塾代表の谷川です。



前期中間テストに向けて

本格的にテスト対策が始まっています。😊




昨日の水曜日



中学生テスト対策の前に 


小学生個別学習コースがありました。😏


7月に実施する漢字計算100問大会に向けて


先週から宿題を出していますので


授業の前に確認です。🤔


2名の生徒、宿題の一部がやり忘れ😆


小学生、しかも初めてということで


優しく?注意しておきました。👌


小学生の様子






中学1年生 通常授業(テスト対策)

午後7:20〜10:00  第3教室


知立中学がテスト前日

知立南中学はテスト約1週間前です。😊


通常であれば、理科、社会の日ですが

明日、知立中学校で 

英語、理科、社会のテストがあるため

本日は英語、理科、社会のテスト対策です。😊


前進塾の方針として


定期テスト前日が通塾日となる場合は


必ず翌日のテスト科目のみ勉強!😏


これは大手進学塾との差別化👌


知立校は知立中学校、知立南中学校のみ


通塾対象中学としています。😏


大手進学塾のように


より多くの中学を対象とすれば


より多くの生徒が通塾できます。😊


しかし、そうすることによって


テスト前日に翌日のテスト科目の勉強や


テスト対策ができなくなるんです。😩


各中学校でテスト日程、テスト範囲、


問題の傾向が異なるからですね。😫


よって、この指導方針は前進塾が開校して


20年ずっと続けていることです。😊



中学1年生

理科の授業


社会の授業



中学2・3年生 eトレ

午後7:00〜9:45  第1教室


知立南中学の生徒は普段どおりに

英語、数学を中心に実施。😊 


知立中学の生徒は翌日のテスト科目である

理科・社会(中学3年生)

英語・社会(中学2年生)

上記の科目で中学別に作成した

学習計画(カリキュラム)を実施しました。😊


eトレの様子




中学3年生 教室開放(自習&質問)

午後7:00〜9:45  第2教室

午後6:00すぎ、約1時間前に来て

集中して自習する生徒。🤩


この2名は成績はトップクラスで

志望校もトップ校❗️

さすがの行動ですねー。😊


午後7:00開始時の教室の様子



さて、知立校1階入口横にある


チェリオの飲料自動販売機


基本は100円ですが、あやしげな飲み物が・・・🤔


ごひゃくえん?


つい、興味本位で買ってしまった。🥹


「テスト対策の疲れが取れるかも?」


だって、ごひゃくえんですよ。🥰


生徒が来る前、授業の合間に飲んでみました。🙄


飲んだ感想は・・・


興味がある人は谷川まで。😏


まあ、顔文字で表すとこんな感じですかね。


😱😡😤🤯😰🥴🫠🤫 



あっ、知立校中学1年生Oくん


誕生日おめでとう🎂🎉🤩



本日の木曜日は

知立中学テスト対策最終日🙄

そして、その後は知立南中学テスト対策です。😊

ぜひ、ブログをご覧ください。🙇‍♂️



さて、

昨日のジャイアンツの試合結果には触れません。


まさかの3連敗。😱😡


おい、ふざけんなよ!


おっと、言葉が乱暴になってしまった。😠😒





最後に毎回恒例?最近お気に入りの写真です。🥰


前に食べたウニイクラ丼

やばいレベルの美味しさ


おいチップ、何やってんだ?