前進塾、塾長の谷川です。

昨日の3日月曜日は小学生夏期講座開始‼️

塾生たちとともに

11名の夏期講座生も参加しました。

初めて前進塾に来た小学生たちは

かなり緊張している子

初めてにもかかわらず

教師にどんどん話しかけてくる子

授業が始まるまで正面を向いて

じっとしている子

さまざまな子がいましたが

授業が始まると全員が集中して

頑張っていました。

休憩時間に講座生の一人が

かなり谷川に話しかけて絡んできたので

いろいろ楽しく会話しました。

初対面とは思えないほど会話が弾み

なぜか

「猿渡小の5年生男子はみんな顔が同じ」

という意味不明な結論となりました🙄

そんなわけありませんねー😫

授業のほうはトラブルなどもなく

無事に夏期講座初日が終了しました。😊


小学6年生クラス



小学4・5年生クラス


小学生夏期講座の後は

中学3年生夏期講座です。

昨日は数学、理科、国語の日でした。


数学の授業


理科の授業


谷川は授業がありませんでしたので

自習室に来た生徒の対応です😄

中学1・2年生約10名、小学5年生2名が

自習をしに来て

中学生は塾のテキスト

小学生は学校の宿題をしていました😉




学校の宿題をする小学5年生(手前)



昨日の夜、知立校は

授業がありませんでした。

9月以降の中学校行事を調べて

テスト対策、入試対策の日程を

決めていました。

コロナウイルスの影響で

中学校行事が例年と比べて

かなりイレギュラーになっています。😱

中学校行事を考慮しながら

塾の日程を決めていきます。🧐








さて、本日は

2日の日曜日に夏期講座を実施した関係で

お休みです。😊

最近、疲れがたまっていたので

午前中はのんびり休んでいました。🙄
(歳をとったせいか
なかなか疲れがとれません。😫)

昼ご飯は妻とたまに行くラーメン店へ。





午後4時半からは

娘が通う高校へ、保護者会です。

担任の先生と大学受験のことを中心に

話をして、熱くて信頼できる先生で

安心しました。😊




保護者会が終わった後は

娘を塾まで送ってから

釣具屋へ寄って帰宅しました。



夜はテレビで

ジャイアンツVSタイガースを観戦し

ジャイアンツが7ー2で勝利‼️



また、明日から夏期講座が再開です。🧐

疲れもある程度はとれたので

気を引き締めて

明日からまた頑張っていきます。💪

塾生のみんなも

暑さに負けず

誘惑に負けず
(テレビ、スマホ、ゲーム、マンガなど)

頑張るぞー💪‼️



あっ、そういえば

先日、中3保護者の方から

差し入れをいただきました。

谷川の好きなアイス

【 ガリガリくん】でした。

ひょっとしたらブログを見ていただいて

購入していただいたかもしれません。🙄

ありがとうございます。😊

毎日、授業後に食べさせていただきます。