本日、明日は税務調査である。

前進塾

有限会社ゼンシン教育プランニングは

平成21年以来、2度目の調査である。

9:30に顧問税理士さんが

自宅事務所に来た。

10:00に税務署職員がくるはずだったが

まさかの5分遅刻!

生徒と同じように厳しく注意したかったが

相手を不機嫌にさせると

税務調査がやりにくいので

きょうは我慢して許してあげた。笑

10:00〜12:00

1時間の昼食休憩のあと

13:00〜16:30

計5時間30分の調査である。

日頃慣れていないことなので

ハッキリ言って


あー、疲れたー😫

っていう感じである。

細かいことはいろいろ言われたが

厳しく言われたことは2点であった。

一つ目は

コピー機リース契約書

収入印紙金額間違い

コピー機業者が間違えたようだ。



オレのせいじゃなーい!


二つ目は

書類不備により

一部生徒の授業料の確認ができない。

以前に退職した職員

書類の管理が怠慢であったようだ。


オレのせいじゃなーい!

2つとも自分のミスではないのに

注意されるというのは

何とも残念で納得のいかないことだ。

明日はいったいどうなるんだろう。泣

しかし、明日はおもに

本日に調査をしていない

校舎の書類を調査するらしい。

これらの校舎の書類は

しっかり管理されているはずなので

本日のようなことはないと思う。

まあ、谷川の経理ミスは

あるかもしれないが・・・笑


税務調査1日目が終了し

自宅でのんびりしていると

妻と娘2人が

「今から岡崎のイオンに行くんだけど

いっしょに行くー?」って聞いてきたので

行くことにした。

税務調査で悶々とした気分だったので

気晴らしには最適である。


妻と娘たちが買い物をしている間

久しぶりに書籍を購入


ジャイアンツ原監督について書かれた本



谷川に不似合いな数学の本




妻が服を選んでいる間

娘たちとスタバへ






岡崎のイオンにいたのは

正味1時間ぐらいではあったが

いい気分転換になった。

帰宅して食事の後は

明日の調査2日目に向けて

書類の準備をした。

ただ今、23:00すぎだ。

この後は毎日続けている筋トレをして

風呂上りに、先日に大量買いした


ガリガリ君を食べて、気合いを入れ

明日のために普段より早めに寝る予定だ。