本日の日曜日は仕事がOFF

午前中はのんびりと過ごし

午後からは家の外を洗浄だ。

約1年前に購入した

高圧洗浄機の出番である。


久しぶりの使用である。

まずはガレージ周辺


before


after



相変わらず、すさまじいパワー

途中に誤って

足の甲に水をかけてしまった。

まるで足の肉が

削ぎ落とされるような痛さだ。笑


次は外壁である


before



after


掃除っていうのは

基本的に楽しくはないが

終わった後

きれいになったのを見ると

満足感で気分がいいんだよねー。


今、前進塾の教師たちは

積極的に掃除をやってくれるので

塾がとてもきれいで、本当に感謝である。

数年前までは

掃除をしない人たちが多く

常に校舎が汚かった。

とくに、昔の刈谷校、岡崎校は

ひどいもので、だらしない人達であった。

その人達がダメであるのは間違いないが

そんな人達をきちんと指導し

変えることができなかった塾長も

ダメであるのも間違いない。笑

しかし、今では刈谷校は田中先生

岡崎校は近藤先生を中心に

掃除&整理整頓がしっかりできていて

とてもきれいである。



掃除ができない人

整理整頓ができない人

いっしょに仕事したくないのは

言うまでもない。😡🥺😫