さつまいもドーナツ | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2020年11月16日の晩ご飯ですウインク

本日は久しぶりにお菓子作りに挑戦イエローハーツイエローハーツ
息子くんの希望により、芋掘りで取ってきたさつまいもを使って、さつまいも🍠ドーナツを作ってみました爆笑


材料 4人前
さつまいも 300gぐらい
砂糖 30g
マーガリン 20g
牛乳 大さじ1
片栗粉 60g
はちみつ 適量

さつまいもは皮を剥き、1センチ角ぐらいにして、水にさらしておきます。

水を切り、耐熱皿に入れて、レンジでさつまいもが柔らかくなるまでチンします。

さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーで潰して、砂糖、マーガリン、牛乳を加えよく混ぜます。

片栗粉を入れて、手でひとまとめにしていきます。

形をピンポン玉ぐらいの大きさに丸めたら、180度の油で3〜4分きつね色になるまで揚げていきます。

お好みではちみつ🍯をかけて出来上がりウインク


もちもちとした食感の素朴な優しい味のドーナツが出来ました爆笑

子どもたちからも好評で、またリクエストがチュー

さつまいもだけじゃなく、かぼちゃとかで作ってもできそうウインク


ごはんは焼肉丼、パリパリもやしサラダ、野菜果実ジュースです音符