プチシュークリーム | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年7月16日のデザートです[みんな:01]

photo:01


本日は娘ちゃんも食べられるように一口サイズの可愛いプチシュークリームを作ってみました[みんな:02]

材料:28個分
ホットケーキミックス 50g
バター 30g
水 100ml
卵 1個
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 10滴程


作り方[みんな:03]
①小鍋に水と細かくしたバターを入れ、火にかけ沸騰させる。
②ホットケーキミックスを①に入れ、木べらで水分がなくなり、鍋に生地が付かなくなるまで混ぜる。
③②を火からおろし、溶いた卵を少量ずつ加え、混ぜ合わせる。
④天板にクッキングシートをひき、その上に直径1.5~2センチぐらいに③の生地を絞り袋で絞り出す。
⑤180度に予熱したオーブンで焼く30分程焼く。
⑥生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加え八分だてにする。
⑦焼き上がった生地に⑥を絞り袋で注入したらプチシュークリームの出来上がり[みんな:04]

クリームは余るので、プチシュークリームの外にも付けて食べても美味しいです[みんな:05]

ホットケーキミックスを使っているのに本当のシュークリームの味がしてかなりGOOD[みんな:06]

旦那さんもこれはまた作って欲しいと大絶賛[みんな:07]
娘ちゃんも気に入ったみたいでパクパク食べてくれましたぁ[みんな:08]

今度はサイズUP[みんな:09]して作ってみようかなぁ[みんな:10]