何年ほったらかしてたか…
お久しぶりです。。

前回の投稿からかなり経ちましたので
とりあえず近況報告。

2021年
うつ病と診断され、入院、3ヶ月の休職を経て
職場復帰、徐々に元に戻していき
現在のところ再休職することもなく
仕事はまあまあ普通にしています。
電話で緊張したり
接客業なので対面で緊張したり
他にも業務上である程度制限されることもありますが
ある程度の仕事はできています。

南国しごかという漢方を飲み出したら
朝からきつかったのが
かなり軽減されて朝から動けるようになりました。
前なら考えられない!
朝から笑顔なんて出なかったのに
南国しごかを飲んでたら
朝から笑顔が出るようになった
早起きしても動けるというのが何より一番の効果。
でもまだ家事などは大部分家族に頼りっぱなし。
たまにはするけど。

そして。
ここ5年ほど放置していた
子宮内膜症の疑いの診断。
先月(よりも前からあったかも?)
排卵日過ぎた後から、
夜中になるとだいたい左下腹部痛と骨盤痛が起きる。
腸にガスでも溜まってるのかと思い
ゴロゴロしてみるも、痛みの場所は変わらず
もちろんガスも出ない。
痛みで眠れず、収まるのを待ってる間に
いつのまにか寝落ちしてることもしばしば。
位置的に腸かなと思って胃腸科内科を2件受診。
1件目は大きい病院だからか知らないけど
エコーも何もせず大腸検査の予約をさせようとした。
腹部エコーも予約が必要で予約はいれたものの
痛みがあったため、翌日別な病院に。
前も受信したことがあるところだった。
問診票で腹部エコーを希望
診てもらったら消化器官には異常なし
もしかしたら婦人科かも、との所見。
婦人科かぁ…
前に行ってたところは閉院してしまって
他にも何件かあったけどあまり良くなかったし
どうしよう…と悩んでる時に
ちょうど良い近さの病院を見つけ、
生理が終わったらあと痛みが出てくるか確認し
やはり生理痛のような痛みが出てきたから
5年ぶりの婦人科へ。
先生はさっぱりしてるし、
私が質問したら答えてくれるし。
今日再診だった。
排卵を止め生理を止める薬を4ヶ月
その後別な薬へ置き換える
4ヶ月飲むのはレルミナ40mg。
これジェネリックがなくて、お高いんです…
今日知りました…
3割効いて16,000円くらい。
たかっ!!
2ヶ月分で16,000円だから
ひと月8,000円。
ヤーズより高いわぁ。
ヤーズは2,300円くらいだった気がする
合わなくてやめたけど。
4ヶ月分で32,000!!
崩壊するよ…
そのあとはジエノゲストを飲んでいくらしいけど
これをどのくらい続けるか
漢方も飲めるのか
そこが不安なところ。
まあ、なんとかなるでしょう。
一難去ってまた一難。
そういう時もある
思いもよらないことがだれにでもある
でもこの薬の値段の高さにはびっくり‼️
だれかの参考になってくれたら嬉しいです。

とりあえずロキソニンも出してもらえたし
痛み対策はばっちり。
来週から服薬開始です。