明日で…?明日になってる…f^_^;
もとい。
月曜日でインフルエンザになってからちょうど一週間。発熱の期間がちょっと長めだったから、完治が遅いのかな?

ネットで外出禁止期間とか調べてると、だいたい一緒に出てくるのが、ウイルスの排出期間。
ウイルスって、熱が下がったら全部死滅するから人にはうつらない、と思い込んでいたのですが、実は違うみたいでびっくりしました。
咳やくしゃみで菌が飛ぶ、というのは誰もがしっていることですが、治りかけの咳やくしゃみにも注意しないと、菌が飛ばされて他人様へうつしてしまうらしいのです。
人によって違いますが、インフルエンザの場合、発症前の1日から発症後3~7日までは、ウイルスを排出しており、感染させやすいのだとか。人によっては2週間とかもあるそうです。
排出期間が終わったのを知るのは、咳やくしゃみ、鼻水、痰が出なくなったときと書かれていました。
まぁ、発症前や発症後すぐに比べたらウイルス数は格段に少ないし、残骸、死骸だけだからそこから感染はめったにないだろうけど。

でも万が一感染させて拡げてしまってもいけないので、上記症状が治まるまではマスクして出かけなくては。

インフルエンザ、寒い時期はまだ流行っていますので、栄養補給と睡眠、加湿と保温をしっかりしてくださいね(^^)