事故に遭ってから丸4年。

もう4年も経つのか~(°_°)
事故から1年も経たないうちにお父さんの最後の闘病生活が始まったから、自分のリハビリをおろそかにしていた部分もあったな^^;
でもそれは仕方ないことだから…なんて言い訳?

でも自分の怪我(ひどくないけど)を抱えながらも、最期までお父さんの看病をして看取ることができたのは、本当にやって良かったです。

痛みなんかしびれなんか、
手の動きにくさなんか冷たさなんか、
お父さんの状態に比べればどおってことない。

お父さんの看病を通して、自分の今の状態をそれほど重々しく考えなくなっていました。

それでもやっぱりきつい時は、このブログに書き綴ってしまいますが…
あまり表面には出しません。
出したところで相手によってはそのきつさがわからないし、相手もどうしたらいいのかわからない。
外傷がないからなおさらです。
目に見える証拠といえるのは、右手の動きの鈍さと開閉がきちんとならないことぐらい。
そんな感じなので、分かってくれる、あるいはおなじ経験をしている人には口で話します。

ブログでは事故にあったその日から毎日ではないけど、病院での出来事や体の状態や気持ちなどを、ずっと綴ってきました。
最初から読み返してみると、その当時の自分の状況が思い出されます。
そういうのを見て、いろいろ思い、悩みながら今までやってきたんだな~、と感じました。
そしてこれからも。
きっと同じように考え、感じ、悩みながら、後遺症とともに生活していくのでしょう。

あれ?
私は前の投稿で「2年前」って書いてたような気がする…(°_°)
違う…違います!
すみません!「4年前」と訂正します!

まだまだ寒い季節。
そして今から卒業・受験シーズンに入り、何かと忙しくなる季節です。
事故が多くなる時期でもありますので、皆様気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

また次の更新でお会いしましょう(^ ^)/