最近ずっと天気が悪い。
ずっとと言っても3日くらいか。

前回ブログを更新した時に、古傷の足首がどうのと書いていたのですが、読み返して行くと、どうやらこのことは書いていなかったことが判明しました^^;
なのでその足首の件をちょっと書きたいと思います。

足首を痛めたのは去年の夏。
真ん中に階段のある急な坂道を歩いていました。
その登り方が悪かったか、左足の外くるぶしの後ろと、かかとのよこらへんにピキッと筋が伸びたかのような感覚がありました。
この時点で、「あ、ちょっとやばいかな?」と思っていましたが、まあとりあえず大丈夫かとそのまま坂道を登ってました。

…が。
下る時に痛みと違和感が。
これを感じて、やっぱり痛めたかと確信しました。

その後、湿布を貼って一時は和らいでいた痛み。
それが、ブーツを履く時期になって復活してきました。しかも今度はさらに痛みの部位が広がり、アキレス腱の方まで…

きっと原因はローヒールのブーツと歩き過ぎ。
私はかかとから思いっきり足を着く人なので、その衝撃がブーツのクッションでは吸収できなかったようです。あと靴の中での足滑りかな~。

けっこう寒い日とかは、モコモコ靴下も履いて足首と甲がピッタリくるようしていたんだけど、それでも無理だったらしいです。

そうこうしているうちに、左だけだったアキレス腱の痛みが、かばって頑張っていた右足にも出てきました。。

痛む場所は、かかと、かかとの上、そこからアキレス腱とその横。
病院ではアキレス腱周囲炎と言われました。

ネットで調べてみると、痛い時には安静が一番らしい。ですが、今の私は安静にすることができません。
激しい運動をしなければ大丈夫だと思うのですが、そんなことをしなくたって、歩いている時点でアキレス腱動かしてるから安静にはならないんだよなぁ^^;

今は本当に痛い時だけ湿布を貼り、あとはそのまま。
首の時もそうだったけど、しばらくするとその状態をしょうがないと思えるようになるらしく。今がそんなときみたいです。

後遺症の症状は依然2年前と変わりません。
あいかわらず痛かったり、しびれたり、動きにくかったり、冷た~くなってたり。

今回のこの雨は早い段階から体が感じとりました。
最近整体してないからな。
とりあえず雨やんでほしい…

久々に、いつになったら良くなるの?と考えた日でした。
お風呂にでも入ってあったまってきます。