今日の夕方、ペーパー教習に行きました。
何年運転してなかったか…
免許とってから数えると8年。

全くと言っていいほど、運転していませんでした。

そんなこんなで、最近必要をかんじるようになり、教習を受けることにしました。
しかも、自分が免許とった学校で…
でも仕組みがだいたいわかっているので良かったかもしれません。

5時ごろ行って少し手続きして、5時20分から教習開始。
すごく緊張して、最初は手が震えました。。
まず、コース内を右回りに4周、その後、左回りに3周。

左回りの1周目が終わる頃に、指導員の先生から「走れるみたいだから、外にでてみようか」と言われました。
それを聞いた時に、はい、と返事しながらも、内心不安でした(>_<)

もちろん夕方だったので、車通りの少ないところを行きましたが、ブレーキとアクセルの使い方に慣れるまでは不安でした。

左カーブでは左に寄る傾向があるようで、最後までそれは変わりませんでした(~_~;)
指導員の先生が厳しい人ではなかったので、やんわりとそこを指摘してくださいました。

そうして学校の場内に戻り、先生から教習について2分ぐらい話があり、ちょうど時間終了。

緊張していたのが最初に比べたらだいぶ落ち着いていましたが、やっぱりまだ緊張していました(^_^;)

自動車学校の先生ってすごいなと思ったのが、生徒の走るスピードで、いく時間、帰る時間をしっかり計算できていることですね。
そうしなきゃいけないんだけれど、でもすごい。
教習終わったのピッタリ6時10分でしたからね~。時間配分バッチリ。

こうしてペーパー教習第1回目は終わったのでした。
終わった頃は、久しぶりに車を運転したのがまるで夢のような感じでした。

あと2時間は受けた方がいいかもしれませんね(^_^;)まだ1人で乗るには不安・・・。

自分ちの車で練習もしなくては・・
正直、エンジンかけて発信するまでの順番忘れてましたからね(~_~;)こわいこわい(^_^;)

ちゃんと復習してまた感覚を忘れないようにがんばりますp(^_^)q



iPhoneからの投稿