今日1回更新した後、社長に電話して辞意を伝えました。

さすがに緊張したけど、すらすらと言いたいこと、伝えたいことがでてきた。


で、


社長の反応は意外に薄い感じでした。

さらっと流しているような・・・

でも、なんで?なんで?といわれるよりはましか。


スタッフ全員の目標で資格取得をいってたけど、

そんな10万も出すんだったら、父の入院・治療費になるわ、

と思ったので、それはできないことも伝えました。


それが効いたのか、すんなりOKでました。

やる気がない奴はいらない。そんな考えなんだと改めて感じました。

そこまでプロを目指してないし。バイトにそこまで求めるか。とも思いました。


きっとこの会社はそう長くもたないでしょ。

4年やってこれたのがすごいと思う。

こんな会社で病気になって、でも1か月(そのうち3日は出勤させられた)しか

休みくれなかったし、稼いだ分はほとんど病院代と薬代に行ってたし。


自分の理想通りに社員やアルバイトを作り上げようったってそうはいかない。

だってみんな性格も個性も限界も違う人間だもの。

完璧を求められることが一番よくないと思います。

完璧にすべてをこなせる人なんかいないのだから。


ほかの人に完璧を求める人は、自分は完璧、失敗なんかない。

そう思っているのかも。

でも、それは完璧なんじゃない。自分の失敗を取り上げてないだけ。

失敗なくして生きることはできない。人間は不完全だから。


完璧主義にならされたのは、間違いなくこの会社。

いや、女上司のせいでしょう。そして病気になったのも。

失敗しないようにしなきゃといつもいつも張りつめていたから、

さすがにストレスたまりまくって自分に完璧を求めていた。


もうあのころに戻りたくない。

そして父の看病を助けたい。

そんな気持ちから辞めることにしました。

あと1か月、がんばります。