今日はまた久しぶりにお菓子作りをしました。
材料は買いだめしてあったのでたりました。


ホットケーキミックスにココアを加えてココア風味に。
ホットケーキミックスって便利ですね。
卵さえあればすぐに出来上がり。
熱いうちにはよく味がわからなかったけど、
冷えてから食べたら、けっこうおいしかったです。


そして30分後。
こんどはクッキー作りに。
今回もYahooレシピを参考に、自分アレンジしてみました。


プレーンとココアで作って、
プレーンは生地がなんとかまとまりました。


ココアは、バターの分量の割に粉類が多かったからか、
なかなかまとまらず、必死に混ぜ合わせていました。
結局、サラダ油を20ccぐらい?入れてまとめました。
分量はけっこうテキトー・・・
バターとか小麦粉の分量はちゃんと量ったけど、
ココアとかその分の砂糖(純ココアも使ったので)はだいたい。


それでもおいしく出来上がってよかったです。
さすがに疲れたけど…

時間と材料とお金があったら、クッキーとホットケーキ大量生産して
被災地の方々へ送りたい感じ。できるんだったらそうしたい。

そうおもいながら作った午後の一時でした。