今年もりおちゃんの朝顔が咲いた。

ゴールデンウィークにパパと2人で種を蒔いた朝顔。

りおちゃんが1年生の時に学校で使ってた青い植木鉢とプランターに同じように植えたのに、なぜがりおちゃんの青い植木鉢の朝顔が一番成長が早かった。

芽が出て双葉が開いてどんどん成長していた朝顔。

プランターの朝顔にはベランダに向かって伸びていけるように先々週、パパがネットを張ってくれた。

 

先週~今週初めは雨の日が多かった。

朝顔の芽が出てからは去年までと同じように毎朝、りおちゃんの笑顔の写真を抱っこして成長を見るために外に出る。

火曜日の朝も雨が降ってたし傘をさしてりおちゃんを濡らさないように守りながら植木鉢とプランターの朝顔の写真を撮った。

 

 

いつも通り憂鬱な気持ちで出勤して仕事・・・

朝は雨降りだったけれど午後からは雨が上がった、

仕事を終わって帰宅した玄関先でりおちゃんの植木鉢にふと目をやると朝顔が咲いてた。

 

 

 

 

 

 

雨が上がってから咲いた?

でも少し色が褪せてしまってるし・・・

もしかして朝に咲いてたのを気付けなかった?!

急いで今朝撮った写真を開いてお花の部分を拡大したら咲いてる。

葉っぱの陰にチラッと写ってる朝顔。

 

 

 

雨で傘をさしてりおちゃんを濡らさないようにサッと写真だけ取って家に入ってしまったから気づけなかったみたい。

せっかくりおちゃんが咲かせてママに見せてくれてたのに。

7月でずーっと気持ちが沈んでるママに向けて雨降りだけど咲かせてくれてたのに・・・

情けないなぁ、それに気づかへんかった。

ごめんね・・・・我ながらほんまに情けない。

 

りおちゃんが今年初めて見せてくれた朝顔はやっぱりママが一番好きな色。

うちに咲く朝顔の色は3つ。

りおちゃんに「ママはどの色が一番好き?」って聞かれた時に伝えた色。

せっかく咲かせてくれてたのに朝に気づけなくてごめんね。

こんなママにいつもなんとかしてりおちゃんの存在を知らせようとしてくれて、りおちゃんの気持ちを伝えようとしてくれてありがとうね。

かわいいりおちゃん。

優しいりおちゃん。

ママの大事なりおちゃん。

ありがとうね。

逢いたいよ。

抱きしめたいよ。

笑顔が見たい。

声が聴きたいよ。

 

なんで居やへんのかなぁ・・・

何年経っても「なんで」の気持ちは全然減らないし小さくもならへんから淋しくてしんどいよ。