20日からもうずいぶん経ってしまった。

お花を買ってお線香のメッセージを聞いて、同じように過ごした20日だったけれどブログを書く気力もなくてアメブロを開かない日も最近はだいぶ多くなってしまってる。

ただ毎日、仕事に行って家事をしてお風呂に入って横になる。

その繰り返しだけ。

相変わらず眠りも浅いし寝覚めの悪い夢をみるし疲労感がどんどん蓄積していく一方でしんどい。

このまま7月もしんどい毎日を仕方なく生きるだけなんやなぁと思うと憂鬱でしかない。

 

しんどい6月も最終日。

今月は4年前のあの朝を思い出して、あの地獄の始まりの日の記憶が頭の中でぐるぐると何度も繰り返し再生される1ヶ月だった。

あの朝と同じ日付は特にしんどくて。

4年前のあの時に違う選択を、違う動きをしてたらりおちゃんはママの隣に居てくれたんかなぁって思わずにいられない。

夜、暗い部屋でりおちゃんの名前を呼んで、逢いたいって言葉にして目を閉じたら浮かぶのはあの日の事や病院のベットにいるりおちゃんで。

その姿が浮かぶから眠れなくなる。

寝付いても何度も目が覚めるし、またあの日の朝の事や病院でのことを思い出すから眠れない・・・

その繰り返し。

ずっと身体がだるくて頭が重たい。

 

明日から7月。

今日、晩ごはんを食べてる時にリビングのカレンダーを見ながらパパが言った。

「カレンダー、このままにしといて8月になってからめくろうと思ってるんやけど・・・」って。

「私の部屋のカレンダーはまだ2月やで。3月、4月も見たくないし、5月はりおちゃんの誕生日月やし、6月はあの日があるし見たくないから」

そう伝えた。

「職場のカレンダーはそんな訳にいかへんけど家のはええんちゃう?見たくない、感じたくないものを避けたり逃げたり見ないようにしながら生きてくしかないし」

 

お互い職場のカレンダーや予定表はちゃんと毎月更新もする。

だけど家の中は他の人に迷惑かける訳でも無いしいいと思う。

ちょっとでもしんどい事は減らしたいし。

避けたい場所や時間の話、行きたくない場所の事とかを一通り話した後にパパが言った。

「じゃあカレンダーは8月になってからめくるわ。同じ気持ちで良かった」って。

 

この言葉を聞いてちょっと意外に感じた。

去年までは6月が終わったらちゃんとめくって7月にしてたのに、実はカレンダーをめくりたくない、7月は見たくなかったのが本音やったことに。

去年までは無理してめくってたみたい。

 

りおちゃんの1番はママで、ママの1番はりおちゃん。

2人はお互い1番同士。

それは自信を持って言えるしパパも認めてるけど、パパもりおちゃんを大好きで溺愛してたから、だからやっぱり7月は一番しんどいみたい。

今月はあの日の日付の前後もしんどいなぁって何度も話したし。

 

明日、会社に行ったらカレンダーをめくって7月にする。

でも家のカレンダーだけは7月にしない。

1年中、どの月も楽に生きられる月なんて無いけど、パパとママにとって一番苦しい7月だけはこの先もカレンダーをめくらずに過ごそうと思う。

大好きなりおちゃん。

パパとママの大事な可愛いりおちゃん。

何年経っても逢いたくて淋しくて苦しいよ。