昨日、5月5日はりおちゃんのお誕生日だった。

朝から泣いてばかりのせいでずっと頭痛が治らない。

だけどりおちゃんがママのところに来てくれた大切な日。

ちゃんとお祝いをしてあげないと、頑張らないといけない日。

 

りおちゃんが生まれたのは5日の夜。

前日の夜に少し破水して病院に行ったけれど陣痛が弱くてだいぶ時間がかかった。

4日の夜は「この時間はもう病院に行ってたな」とかいろんなことを考えて思い出してなかなか眠れなかった。

5日に日付が変わるのをじーっと見て確認してため息をついて。

 

今年のりおちゃんの誕生日プレゼントは何にしようかずっと考えてプリザーブドフラワーのリースを作ることにした。

YouTubeで動画を見て必要な材料を事前に準備。

初めて作るからまずは小さいのを練習がてら作って、それから大きいのを作ることにした。

4日にまず小さいのを作って、お誕生日当日の午後に大きいほうを作った。

小さいほうはすごーく小さいサイズなのに作るのに2時間くらいかかってしまった。

大きい方も前日にベースを準備してたけど結局3時間ほどかかかった。

両方とも思ったよりも時間がかかってグッタリ。

だけどどっちも作ってる時間はそっちに意識が行くから現実逃避できて泣くことはなかった。

 

 

昨日の朝、仲良しの天使ママから可愛いパンダのクッキーが届いた。

開けて可愛いパンダを見て嬉しけど悲しくて淋しくなった。

絶対にりおちゃんが喜んで気に入る可愛いパンダのクッキー。

可愛い間違い探しもついてる。

こんなのも大好きやのに。

なんでりおちゃんが居やへんのやろ。

なんで

なんで

それしか思えなくて

淋しくて悲しくてわんわん泣いてしまった。

 

imageimageimage

 

注文してあったバーズデーケーキも届いた。

中を見たら辛くなるからすぐ冷蔵庫にしまった。

ずっと支え続けてもらってきてる天使ママさんからもりおちゃんの好きな黄色の可愛いお花が入った花束が届いた。

りおちゃんの為に可愛いものを贈ってもらうのは嬉しくてありがたい事だけど、その可愛いものを見て喜ぶりおちゃんの姿が見えないことがやっぱり辛い。

 

朝からいっぱい泣いて頭も痛くて横になりたかったけど、まずはりおちゃんへの誕生日プレゼントを仕上げ、次は大好きな骨付きチキンを焼いてパスタを作ってお誕生日メニューをりおちゃんの席に並べる。

いつものごはんの時間と同じようにりおちゃんの席にはりおちゃん人形を座らせて。

 

淋しい悲しいお誕生日。

泣いてばかりで辛くなるけど大切な日。

りおちゃんのママになれた日。

初めてりおちゃんに触れた日。

いつまで経っても、何年経ってもやっぱり悲しくて淋しくて涙がいっぱい出てしまうけど。

それでもこれからもママは頑張るからね。

りおちゃんのお誕生日をちゃんとするから。

ママの大事なりおちゃん。

大好きなりおちゃん。

逢いたくて逢いたくて仕方ない。

何年経ってもこの気持ちは変わることなんてない。