*宮崎旅行 ⑤ 〜宮崎の美味しいもの〜 * | 水のように、生きる

水のように、生きる

.

流れに逆らうことなく、

ありのままに、私らしく、

水のように、生きる…

 

 

前回の続きです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月7〜9日、宮崎へ旅行に行ってきました…キラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

宮崎では、観光もたくさんしましたが、

 

おいしいものもたくさん食べました〜おねがい

 

 

 

まず、宮崎に到着してすぐに、

 

お昼ご飯にいただいた、おぐらの

 

 

 

チキン南蛮

 

キラキラチキン南蛮キラキラ

 

 

チキン南蛮が大好きな彼が、

 

どうしてもここのは食べたいということで、

 

行ってきました…ビックリマーク

 

 

ガイドブックにも載っていて、

 

宮崎へ旅行に来る人は必ず食べるという人気ぶり、

 

お昼時では行列ができるそうなんですが、

 

運良く席にすぐに通してもらえました…照れ

 

 

私も彼も、迷わずチキン南蛮定食を注文〜ブルー音符

 

 

運ばれてきた料理を見てびっくり…ダッシュ

 

 

まぁまぁ大きい…

 

 

胸肉の割に、かなり柔らかくておいしかったんですけど、

 

なんせすごい量なので、最後の方はかなりしんどかった…あせる

 

 

でも、宮崎名物を堪能できて、よかったです…ハート

 

 

 

それから、高千穂では、

 

その地方の名物だという、

 

 

 

クルミ味噌だんご

 

 

キラキラくるみ味噌だんごキラキラ

 

 

いただきました…音符

 

 

焼いたおだんごに、

 

濃厚なくるみ味噌がたっぷりと塗られていて、

 

すごくおいしかったです…おねがい

 

 

 

そして、宮崎最後のお昼ご飯にいただいたのは、

 

桝元の

 

 

 

辛麺

 

 

キラキラ辛麺キラキラ

 

 

宮崎のソウルフードである辛麺は、

 

スープはあっさりで甘め、

 

具材には卵、ニラ、挽き肉、唐辛子、

 

そして、これでもかという量のニンニクを使い、

 

麺は、通称コンニャク麺ですが、

 

実際にコンニャクから作られているわけではなく、

 

特殊な製法で作ったコシのある麺だそうです…照れ

 

 

そして、その名の通り、辛さには段階があって、

 

好みの辛さでいただけんるんだとか…ラーメン

 

 

1986年創業、辛麺の元祖といわれてる、お店、

 

私たちは、2辛でいただきました…ビックリマーク

 

 

辛いものが苦手な私にとっては、

 

ちょうどよきなピリ辛具合でした〜キラキラ

 

 

モチモチのコンニャク麺と、

 

見た目からは想像できないぐらいのあっさりなスープ、

 

そして、大量のニンニク、

 

完食しました…チュー

 

 

 

これら以外にも、宮崎牛や、

 

名物の大福なんかもいただきました…ピンク薔薇

 

 

 

まだまだ食べたかったものたくさんなので、

 

また、宮崎に行く機会があれば食べてみたいな…ハート

 

 

 

続きます…