おねーしゃんはウユニから帰ってきて休む暇もなく次の観光をしたにゃよ汗リマにいられる時間が限られているから,多少の強行スケジュールは仕方ないにゃね。

 

2023年2月25日

 土曜日。9時半前にWさんがツアー車に乗って来た。そしていっしょにパチャカマック遺跡に向かった。

   1時間ほど走って遺跡に着いた。そして入場チケットを買って見学。特別なコースをガイドのお姉さんが案内してくれた。Wさんが通訳してくれたので,とても分かりやすかった。ピラミッドが16基見つかって,そのうち2基だけ発掘されていること,インカ道がずっと繋がっていて南北に通っていることなど実際に見学して理解できた。広大な土地にこんな神殿?が作られていたなんで,インカの人々の土木技術力に感心した。

 

 

 

この遺跡は建設途中だったのかにゃ?

 

 

ここがインカ道にゃよ

 

 その後,ランチのレストランに行った。ところが,同じ名前のレストランがあったらしく,行き過ぎてしまって戻った。そのレストランは中庭が芝生になっていて,そこで子どもたちがゲームをしたり,馬のダンス,馬と女性のマリネーラダンスなどをやっていて,とても見応えがあった。料理は肉と芋,空豆などを蒸し焼きにしたものを頼んで,他に飲み物も飲んだ。かき氷も美味しかった。

 

これが肉や芋なんかを蒸し焼きにしたお料理。
写真がよくないから美味しそうにみえないにゃんあせる

 

 

イチゴのかき氷いちご

 

 食後はペルーの女子バレーボールを観戦。日本人の選手がいるということだったが,青Teamの5番のカンナという選手だった。試合はシーソーゲームでセットカウント1-1のところで私達は帰ることにした。Wさんはバレーボール観戦に誘ってくれたお友達といっしょにいるということで,ここでお別れ。家に入るとリオはリビングから出てきた。そして娘から貝のオヤツをもらった。

 

 

 

 

 

 ペルーではサッカーが盛んだから,バレーボール観戦は現地に住んでいてもあまり行かないにゃね~あせるその意味でも,おねーしゃんは貴重な体験をしたにゃ爆笑ドキドキ