ウユニは天気が良くて,おかーしゃん達はサンセットや星空を楽しめたにゃね♪おかーしゃんが12月に行ったときは曇ったり雨が降ったりで星空を見られなかったから,ラッキーだったにゃ音譜

2023年2月23日

朝4時起きして,4時45分にサンライズを見に出発。かなり寒く,ズボンの下にタイツも履いたのだが,それでも寒い。しかし,美しいブルーの空の変化に感動。写真やトリックビデオを撮ってもらい,娘は大満足。前回行った時もキレイだったが,今回はとにかく天気がよくて,写真の色がとても美しかった。

朝の光がキレイにゃね~音譜

そしてホテルに戻って朝食を食べて9時頃から仮眠。10時半ウユニ村散策。時計塔や町の雰囲気が素朴で温かい気がした。でも,冬はマイナス20度にもなると言う。寒暖差が激しいんだね。そして塩の工場に行ってお土産を物色。自分用に塩と娘に可愛らしい小銭入れを買ってあげた。

ウユニ村のシンボル 時計台時計

ウユニ駅にゃん

駅舎にゃよ

塩の工場

13時頃塩のモニュメント見学。ここは前回は行かなかった。インカワシ島に行ったからだろう。塩のブロックで作った階段やコンドル,手などがあって面白かった。

14時過ぎにピクニックランチ。リャマ肉のジャーキーが美味しかった。そして,ここからはいろいろなトリック写真を撮ってもらった。オマールさんは写真を撮るのがとても上手で,いろいろと位置を調整したりポーズをつけてくれて楽しかった。そして塩の結晶の塊が穴のところで取れるというので,穴を探してオマールさんとルイスさんが取ってくれた。なかなか貴重なお土産だ。

これはコンドルにゃねドキドキカバーがかかってるから制作中みたいだにゃ

面白いお顔にゃん爆笑

ゲートの向こうはタワーかにゃ?

おててパーこれも工事中注意

ああ~~!!恐竜に捕まっちゃう~~ガーンあせる

塩の結晶を取ってくれたガイドさんとドライバーさん

17時頃,ダカールのモニュメントの場所へ。前回なかった日本の国旗を見つけて嬉しかった。それも2枚もあった。誰が持って来たのだろう。そしてモニュメント近くのホテルを見学して,塩のホテルに向かった。途中,塩湖の源泉を見た。水がぽこぽこと湧いている。間欠泉のように時間をおいて出てくるところもあった。18時頃塩のホテルでトイレ休憩。前回出会った猫ちゃんがいた。娘は喜んでなでなでしたりしていた。

おお~!日の丸が見えるにゃ日本

ダカールラリーのモニュメント

18時50頃,サンセットを堪能。今日もいい天気で美しかった。ガイドさん達と4人で記念撮影をして,20時頃にホテルに戻る。夕食を食べに行ったが,この時はビュッフェではなく個々の注文だった。ところが量が多くて食べきれず,デザートはキャンセルした。そして22時半頃就寝。

記念撮影カメラ

ガイドのオマールさんはおねーしゃんと同じぐらいの年齢で,おねーしゃんは英語でたくさん会話してたにゃん爆笑ドキドキ仲良しになったのはよかったんだけど,次の日にはもうお別れにゃよ泣くうさぎにゃんか寂しいにゃね~ガーン