1月になってペルーにいられるのも残り少なくなってきたから,おとーしゃん達はあちこち行ってたにゃよ。ペルーに来たときはコロニャで外出制限があって,あまり出かけられなかったからにゃ~あせる

 

2023年1月7日

 昼食は久しぶりにGARDENに行こうと,12時過ぎに出かけた。そしてソーキ蕎麦や沖縄そばを食べた。

 

 食後,夫がせっかくだからどこか博物館のようなところに行きたいと言い出して,サンイシドロの方のLugar de la Memoriaという博物館に行った。ここはセンデロ・ルミノソなどのテロリストに殺された人々のことを政府の文化省が展示している場所だった。見ていくと,日本大使公邸占拠事件のこともあって,映像にしばし見入ってしまった。

 それから自由や権利を求めて戦ったペルーの女性達を集めたコラージュもあり,チャブーカ・グランダやマキシマ・アクーニャ,マリア・パラド・デ・ベジード他,見たことのある女性の写真や絵を見つけた。これはベティ先生に教えなくてはと思った。

 

 

自由を求めて戦ったペルーの女性達にゃん。
おかーしゃんは半分ぐらいは知ってたにゃよドキドキ

 

 

ペルーの歴史と民主化を表している絵かにゃ?

 

 見学後は海岸に沿ってしばらく歩いた。少し雲があったが青空も見えていて,気持ちがよかった。

 

 

博物館を出ると,すぐに海が見えるにゃん波

 

 前に「チャビン・デ・ワンタル作戦博物館」で,日本大使公邸占拠事件の解決に向けて軍が訓練した話を聞いていたから,おとーしゃん達は関心を持って見学していたにゃん。せっかくペルーにいるんだから,観光だけでなく歴史の勉強をするのはいいことにゃね爆笑