おとーしゃん達はボリビアのウユニへ旅行に行ったにゃん。ウユニまではリマ→サンタクルス→コチャバンバ→ウユニと2回トランジットがあって,行くのが大変だったみたいだにゃ~あせる

 

2022年12月13日

 20時半頃にWさんとドライバーさんが来てくれた。そしてリオをKさん宅に預けて空港へ。空港はごくごく平常営業だった。BoA(ボリビアーナ航空)のチェックインカウンターを探したが分からずしばらく待った。そのうちWさんが空港のスタッフに聞いてくれて奥にあることが判明。

 すでに23時を回っていたのでWさんにはお帰りいただいて,自分達でチェックイン。荷物を預け,セーフティチェックをして出国審査をして搭乗ゲートに行った。

 

 

ペルーでは暴動騒ぎが起こってたけど,空港は特に混乱してなかったにゃねニコ

 

12月14日

 午前1時,飛行機は離陸。サンタクルスへ向かった。夜中のフライトなのだが寝ることができず,午前3時頃に軽食が提供された。

 サンタクルスにはほぼ定刻に着いたのだが,コチャバンバ行きの飛行機が45分遅れた。ウユニ行きの飛行機への接続が心配だったが,そんなこともなく10時15分にウユニ空港着。出口ではガイドのセノンさんとドライバーのホセさんが迎えに来てくれた。

 

ウユニ空港飛行機

 

 

 


 まず始めに列車の墓場に向かった。ここは昔のSLや貨物列車が並べてあり,塩でさびていた。なかなかフォトジェニックな場所だった。次に塩の工場に行った。塩のブロックや食用の塩を作る行程が展示されていて,セノンさんが説明してくれた。一通り見学してからはおみやげの購入。民芸品はペルーの物とほとんど同じだったので買わず,小さいボトル入りの塩を3つと塩でできた小物入れを買った。

 

 

 

 

錆びて朽ちたSLも風情があるにゃねグッ

 

 

ウユニ塩湖から切り出した塩のブロック

 

 

こうやって塩を作ってるんだってキラキラ

 

 

 その後ホテルに荷物を置いて,ダカールラリーの記念の場所へ行ってランチ。ガイドさん達が用意してくれた。食事をしたら眠くて眠くて,車の中で寝てしまった。それを見ていたガイドさんが予定を変更して,まずホテルにチェックインして少し休むことにした。そして夕方サンセット見学に行こうということになった。早朝からの移動は本当に疲れる。しばらくベッドで寝た。

 

ここに来た観光客が国旗を持ってきて掲揚するんだって音譜
ペルーや日本の国旗はあるかにゃ?

 

 

ダカールラリー記念のモニュメント

 

 

ランチにゃよ~ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

ホテルの天井や壁が塩のブロックでできてるにゃよびっくり

 

 18時頃サンセット見学に出かけたが曇りで見えず引き返してきた。これで今日の観光はおしまい。部屋に戻ると,窓の外にハチワレの猫さんがいた。もちろん写真を撮った。19時半ごろ夕食。ビュッフェ形式の食事は美味しかった。そして部屋に戻ってシャワーを浴びて21時過ぎに寝た。とてもハードな一日だった。

 

 

あ,リオのお友達にゃん爆笑ドキドキ

 

 

おやすみにゃさいぐぅぐぅ

 

 天気がよければサンセットや星が見えたんだけど,残念だったにゃ~汗でも,おとーしゃん達はお疲れだったから,ちょうどよかったかにゃ(笑)