楽しいNYCの旅も観光の最終日。

実はおかーしゃんは子どもの時からの野球ファンにゃん野球それで今回の旅行ではヤンキースタジアムに行くことを目的の一つにしてたにゃよ~爆笑音譜試合があれば観戦したけど,この日は試合がなかったにゃん汗

2022年7月27日

今日は半日ツアー。10時ごろにホテルのロビーでガイドのMさんと合流してスタート。今日はスタッフのブライアンさんがいたので,中国語で挨拶した。

グランドセントラル駅から地下鉄でヤンキースタジアムへ。今日は快晴だが,気温はそれほど高くない。スタジアムに着いてツアーが始まるまでショップの中を見ていた。ショップ隣のハードロックカフェの中がとてもかっこよくて,じっくり見たかったのだがツアーが始まってしまった。

ハードロックカフェはこんな感じにゃよ音譜

担当のスタッフさんはヤンキース愛が強くて話し出したら止まらない感じだった。コンコースを歩いて行くと選手達ののぼり旗があって,わくわくしてきた。そしてコンコースからグランドを見ると,わくわくが更に大きくなった。スタンドに入って座席に座り説明を聞いた。英語がよく分からないけど,雰囲気でなんとなく分かった。グラウンド自体は宮城球場より狭いのだが,スタンドの座席が5階まであってど迫力だった。

1塁側スタンドからの眺めドキドキ

そこから博物館に行った。ここにはベーブルースを始めヤンキースの歴代のレジェンドの展示があった。2009年ワールドシリーズ優勝の時の写真にゴジラ松井を見つけたときは嬉しかった。球場見学後はショップで買い物。目指していたキャップがなかったので,今年の独立記念日の試合で被ったというデザインのキャップを買った。他に娘に頼まれていた帽子と鉛筆を買った。スタジアム前の「天国にいちばん近いマクドナルド」の写真を撮って地下鉄に乗った。

レジェンドにゃね~ラブ

松井秀喜選手が映っているの分かるかにゃ?

ベーブ・ルースのレリーフ

地下鉄で五番街へ行って散策。ここは何度も歩いたのでだいたいのことは分かる。今日はティファニーに行って買い物をしたかったので,そちらに行った。有名ブランドの店だけあって,外観も内装もゴージャス!4階から見て回った。とてもよい製品なのは見ただけで分かるが,お値段もとても手が出ないようなものだった。私がハートのミニペンダントを見てシルバーかゴールドかで迷っていたら,夫が後で後悔するからゴールドを買ったら?と言って買ってくれた。ホントにいいのかと思ったけどね。だってお値段が・・・。でもせっかくだから一生物として買ってもらった。大満足でお店を出た。

ティファニーのお店は工事中だったにゃよ

上の階からの眺めラブラブ

わ~,目の保養になるにゃね~ラブ

次は地下鉄でお土産を買いにタイムズスクエアへ。この通りはいつも活気がある。今日は土産屋の前でパンツ一丁のおじさんがギターを弾いて歌っていた。なんでもここの名物なんだとか。女性バージョンや若い女性グループバージョンもいるんだって。さすがアメリカ,何でもありだな。ここの土産屋は99セントのものもあり,とても充実していた。最初からこちらに来れば良かったと思ったが,後の祭り。ちょうど時間になったので,ガイドのMさんとはここでお別れ。NYのことをいろいろと教えてもらってよかった。分かれた後にエコバッグを買って店を出た。

そして地下鉄でグランドセントラル駅へ。タイムズスクエア⇔グランドセントラルのシャトル地下鉄があると教えてもらったので,それに乗った。これは便利だね。
 一旦ホテルに戻って荷物を置いて,国連本部に行ってみた。中を見学したいと受付で言うと,チケットを買ってからだと言われた。そのサイトにアクセスすると,どうやら予約が必要なようだった。仕方なく見学は諦め,外観だけ撮影した。社会科の教科書に載っている写真のアングルを探して撮るのもまた面白かった。

国連ビル

一生物の宝物乙女のトキメキダイヤモンド

片桐に寄って買い物をしてホテルに戻った。部屋で軽く夕食をとって荷物の片付けをして出発を待った。19時少し前にロビーへ行くと,既に送迎車が来ているようだった。車に乗り込んでJFK空港へ向かった。今日のドライバーさんは日本人のNさんという方。娘さんが全寮制の大学に行っているとのことで,学費の話や日本語習得の話などをしているうちに空港着。

そしてチェックインをした。セキュリティチェックでは時計を外す必要がなかったので,今度は忘れなかった。出国手続きでまた長打の列だったが,それほどのストレスはなく通過できた。そして出発ゲートの近くのお店でチョコレートを買った。ベティ先生やS子さんへのお土産。飛行機は機材や荷物を積むのに時間がかかって,30分以上遅れて搭乗が始まった。フライトも遅れた。

空港の待合室

世界の中心地ニューヨーク,マンハッタン。テレビや雑誌でよく見かける風景を自分の目でみることができて感動したし,わくわくした。いろんな姿形をした人々が街を歩き、フレンドリーな人が多いという感じだった。アメリカはここがすべてではないが,アメリカの国力を集約している街。憧れのニューヨーク,またいつか行ってみたいな。

出発前はアクシデントがあったけど,観光はスムーズにできて大満足だったみたいにゃねラブラブラブリオはずーっとお留守番だったけどにゃあせる

あ,そうそう。ヤンキースタジアム近くのマクドナルドがなんで天国に一番近いのかっていうと・・・・・・

実はそのお店で殺人事件銃ナイフ多発してるからにゃんだってガーンアセアセ