リオのお耳の猫カビは少しずつよくなってきたにゃん。でも根治までには時間がかかったにゃね~あせる

 

2022年4月16日

 今日はリオの病院に行くので,支度をして8時半にTさんの車でガトゥアリオに行った。二人しか入れないというので,夫は外で待っていた。

 少し待って獣医さんが来た。先週の先生と違う先生だったが,リオの耳を見て良くなっていると話していた。そして診察室にリオを連れて行った。

   Tさんと旅行のことなどを話している間にリオが戻って来た。とても良くなっているのでこのままもう1週間治療を続けて,また来週診察に来るように言われた。Tさんの都合を考えて,金曜日の9時の予約をした。今日の診察代は30ソーレスだった。

 

4月22日

 今日は12時に診察だったので,11時10分頃にリオを捕まえてキャリーに入れた。Tさんが来るまで少し時間があったため,リオはキャリーの中でニャーニャー鳴いていた。
 11時半にTさんの車で出発。今日は道路が混んでいて12時ちょっと前に到着した。少し待って獣医さんが来た。リオの耳はよくなっているのだが,今日になって首の辺りにもハゲが見つかったことを伝えた。そして別室で診察。

   しばらくして戻って来た。先生が言うには耳はよくなったが,首のところがまだなので,あと15日間錠剤を飲み,液体の薬と塗り薬は20日間続けるということだった。今日は錠剤を追加で買って診察料も含めて62ソーレス支払った。帰りはどこにも寄らずに家に直帰。13時頃に着いた。
 家に入ってからはリオをキャリーからだしてちゅーるをあげた。

 

5月6日

 今日は12時にガトゥアリオに行く予定だったので,リオを11時25分頃にキャリーに入れてTさんのお迎えを待った。11時35分頃にTさんが来てガトゥアリオまで行った。

   少し待って先生が来た。今日は診察室に入れてもらって,診察の様子を見ることができた。耳のカビはほとんどよくなっているが,もう少し治療する必要があるとのこと。飲み薬はもうやめて,カビのところはシャンプーするように言われた。アゴの黒いポチは猫ニキビなので消毒液で消毒すればよいとのこと。薬を買って,次の診察の予約を取って,13時前に帰宅。リオに固形のオヤツをあげた。

 

 

 

 

こうやって光を当ててカビがあるか見るんだってキラキラ

 

5月7日

 ネットでリオのシャンプーの仕方を調べていた。そのシャンプーはブラジル製でポルトガル語で説明が書いてあった。自動翻訳しながら読んでみると,毛を濡らしてからシャンプーをつけて泡立ててからすすぐようで,人間のシャンプーの仕方と同じだった。

 それで朝食を食べてから,リオのシャンプーをしてみた。スポンジに泡立ててそれを耳に付けてマッサージをしてから,ぬらしたハンカチで拭き取った。リオはそれほどイヤそうではなかったが,泡立ててから10分ぐらい時間をおくのがちょっと大変かな。シャンプーしたところを舐めてしまうから,それをしないように見ていないといけない。泡立てるのは洗顔の泡立てネットでするといいかな。

 

 飲み薬が終わったと思ったらシャンプー?!ガーン汗リオは水に濡れるのが嫌いなのににゃ~アセアセでも,猫カビを治すためだから頑張ったにゃよニコ