紅白歌合戦が終わると新年にゃね~門松絵馬ペルーでは新年は黄色い物を身につけてお祝いするにゃよ音譜

 実は1年前は大晦日におとーしゃんがケガをして,病院で新年を迎えたにゃんあせるそのとき,病院のスタッフは午前0時になるや,黄色い花のレイをお互いに首にかけてお祝いしてたにゃ~キラキラ

 

2022年1月1日

 新しい年の初め。夕べはさすがに外は静かだった。でも暑くてなんだか寝られなかった。今朝は7時頃にリオが部屋に来て鳴いていた。起きていっしょにリビングに行ってご飯をあげた。それから着替えて洗濯をした。リオはいっしょにベランダに出たが,私が木の切れ端?を掃いていたら,ほうきが嫌いなリオは中に入ってしまった。
 

 朝食にあんこ餅とお雑煮を作った。あんこはいい感じだったが,お雑煮はやっぱりセリの香りがなくて美味しくなかった。それでも日本の味を味わえるのはいいなぁ。リオもごちそう(マグロ缶)を食べた。
 

 夕飯はお雑煮の残りと茶碗蒸し。茶碗蒸しは蒸すときの火力が強すぎたのか,すが入ってしまった。でも,まあ味は良かった。

 食後はリオといっしょにベランダに出た。昼は暑いが夜は涼しい。10分ぐらいいてから中に入った。
 夜はテレビを見ていた。「にっぽんの芸能」が面白かった。リオもときどき見ていた。

 

 

あんこ餅とお雑煮おせち
ペルーで手に入る食材ではこれが限界だったにゃ汗
 

 

 

 

 

リオは箱に入ってリラックスしてたにゃんラブラブ

 

 この年は穏やかな新年だったにゃね~おせちお年玉でも,この後リオは何度か動物病院のお世話になる出来事があったにゃんガーンアセアセそれはまたあとで教えるにゃね。