去年のクリスマス、年末年始を見ず知らずの人達と過ごす事になった私。

しかも病院で。

生まれて初めての体験でした。


ある人は家に帰ってもどうせ一人ぼっちだからここにいる方がいいとか


ある人は年末年始は帰りたいけど情緒が不安定だからとか


みんなそれぞれ理由があり静かに過ごしていました。

私は帰りたかったけれど病気で身体がおかしくて何もかも自信がなく病院にいた方が安心でした。


病院食も内科的な病気の人はいないのでパスタやソテーやクリスマスにはチキンやら年末には年越し蕎麦や年始にはお節料理も出ました。


3月にあまり歩けなくなってから料理が作れず宅配弁当でしのいでいたので毎日手作り食を三食頂けるのは有り難くそれだけでも少しずつ元気になってきました。


体重が、、158センチで入院した時には37キロしかなかった私が退院の時は48キロになっていたのは美味しい食事が一番の理由だと思います。