こんばんわ、りおかです

朝、いつもどおりに医院へ行くと、先輩からプレゼントがビックリマーク

顔つき足指ソックス ドキドキ


どーですか、白衣とこの靴下の組み合わせ!!

サンダル履くと、ストラップからチラリとのぞくニクイ奴ラブラブ

緊張の面持ちで歯医者に来た患者さんをも、和ませてくれるスグレモノラブラブ

とある業者さんウケは置いといて

先輩、素敵ですキラキラまじでw

***

半年に一度の定期検診に来た、おじいちゃん

りおかの医院は検診のなかにハミガキ指導が必ず含まれています

そのおじいちゃんのハミガキ指導にわたしが担当として就いた時のこと。

半年前は指導も受身で、全くといっていい程磨けていなかったのに、

今回はちっとちがうビックリマーク

わたしの一言一言に耳をちゃんと傾けてくれて、

説明したことにも、なるほど~って相槌うってくれて、

自身からも、質問してくれて、驚くほど歯に対する意識がまるで違うビックリマーク

すごい変わりように不思議に思ったわたし。尋ねたところ、

去年の暮れに胃癌を患い、一部切除した為

良く噛んで食べないと消化しきれない、とのこと。

そこで、噛むという事、歯の大切さに気づいたと、

歯は、心臓と同じくらい無くてはならないもの。

おじいちゃんのこの言葉に、りおかは感動しましたキラキラ

今まで興味が無かったものでも、きっかけが有れば人は変われる

そのきっかけがご自身の健康というものなら尚更

でも、疾病を患う人は星の数ほど居ても、

疎かになりがちな歯に対して

ここまで言い切ってくれる人なんて、そうそう居ないとおもう

こんな患者さんがいてくれるから、DHも悪くないって思えるし

知識にも貪欲になりたいって思える気がするのよね

一通り指導が終わって、ニコニコして帰って行かれた姿が忘れられません

そう思わせてくれて、ありがとうですビックリマークビックリマーク

おじいちゃんの言葉に、意識に、努力に、拍手を送りたい、りおかでしたラブラブ