元・虫歯の多かったDH、りおかです、コンバンワあせる


先日、久々に歯が痛くなった;;




左上の神経無くって、金属被ってるところなんだよなあ;



職場で取ってもらったレントゲン写真みても、イマイチよくわからない;


根っこは折れてなさそーなんだけどなあ・・・なんだろブタネコ



先輩に、抜歯だ~!義歯だ~!と


さんざん脅されながら、すぐに歯医者さんに電話して

仕事終わってから、みて貰う事に。




噛むと痛いから、お昼ご飯あまりたべれなかったyo







そして仕事が終わり、いざ歯医者へ!




DHの立場では、何も思わないけど


患者の立場になってみると、歯医者ってコワイ!!のよ;

薬品のニオイと、切削器具の音が拍車をかけて、恐怖心倍増ドクロ




先輩の抜歯という言葉が頭の中を駆け巡り、義歯いやだああああぁぁぁメラメラ


と、自分と葛藤しているうちに名前を呼ばれ、ユニットへ・・・






一時間後





りおかの歯は無事でしたぶーぶー



ハブラシが届きにくい上に埋伏している親知らずが横から押して

歯肉が腫れて痛みが出ているだろうとの事






とりあえず、急患で診てもらい、担当のDrさんが居なかったので

また来院する予定なのですが今回は


いつも自分が仕事で使っている抗生剤を貼薬され

歯間ブラシを指導してもらいました。。。




DHのくせに、自分情けないショック!軽く死にたくなりました



ハミガキと歯間ブラシ、毎日ガンバリマス汗




まあ・・・歯が無事だったのは良かったけどね;





最終的にそれよりも・・・




いろんな意味で、自分の職場以外の歯医者に行く事は

望ましくはないけど、勉強になることが多いのは確かだと実感キラキラ




とくに、患者さんは個人差はあれども、わたしのように

多少なりとも恐怖感を持って来る人もいるのであって

それは、今回歯医者に来なければ、分からなかったのだ




例えば


わたしの恐怖感を和らげるきっかけを作ってくれたのは

やさしく話しかけてくれた受付の人や指導してくれたDHさんだということ虹


技術云々より、患者として一番に目に付いたは、明るさと優しさ、だった。





わたしも、患者さんの不安を少しでも無くせるような

そんなDHになりたい星



もちろん、いまのわたしはDHとしての技術も

至らない部分がありすぎると思っているので



色んないい事を、どんどん吸収して、実践に生かせるようにしたいとおもう星





まあ、患者の立場でいえば歯医者になんて

出来るだけお世話にならないことに越したことはないんだけどねw









しっかし、わたしを見てくれたDrさんは、

とってもハキハキしてて、細かく説明もしてくれて

ウチのDrとは大違いだたわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




役立たず痛感