わたし(歯科衛生士 の仕事上で最大の武器、それは



歯ブラシ!!




前々から医院の業者さんに頼んでいたハブラシが、やっと届きました!


 

箱買いしました・・・(給料前のサイフが深手を;;



Bee Queen 95(ビーブランドのやつです^^

ピンク・ブルー・パープル・オレンジの4色あり

滑らないラバーグリップ付きで、細身で可愛いヤツなのだ






先輩に勧められて使い初めてから

どこぞのCMのフレーズの意味が理解できました



『歯周病予防ってキモチイイんだ!』



使いはじめは毛が細いので、ちょとチクチクすると思ったのだが

慣れるとヤミツキですw


このハブラシ、ヘッドが小さく超極細毛なので奥まで磨けて、

歯肉溝・歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝 まで毛先がちゃんと入るんです★






ハミガキは虫歯&歯周病予防には欠かせないもの、

そこで使用するハブラシの選択も重要になってくるわけです。




わたしの観点からみた、機能的に良いと思われるハブラシはというと



、ヘッド(毛のついている部分 の小さいもの
、毛の細いもの
、毛のかたさは普通もしくは少し柔らかめ
、横から見て毛が平坦な形をしているもの(俗に言う山切りカットでは無いもの

、もち手がまっすぐなもの


・歯の動揺の少ない一般的な口腔状態を対象とし、

   重度歯周病やその他の疾患・術後の方には適さない場合があります




とりあえず、こんな感じでしょうか、、、




こういったハブラシはお店でも歯科医院でもたくさんの種類が売られています
あとは、好み、ですかねw



わたしはこのBee Queen 95が好きvv

歯科医院などで売られていると思うので、興味がある人はぜひ、お試しあれw




その人に合った良い磨き方は、

かかりつけ医院の衛生士さんに聞くと優しく教えてくれるハズw




もちろん、わたしでもおっけですが(笑






たまにはこんな仕事レスもいいよね^^

明日、雪が降っても責任は取れませんがw





歯は大切にしましょう(・∀・*)