昼下がりのM歯科医院、わたしの職場。

患者さんが来るまでの暇な時間、受付でわたしたち(DH、1さん・2さん・りおか

は、ガラスに入った変な置物をみつけて、騒いでた。

りおか「これ、なんですか?この丸いやつ」

1さん「んーなんだろね、マリモ?」

2さん「ええー!!これサボテンでしょw」

と、サボテンとマリモを見違え、そのまま話はマリモで続行。

1さん「マリモって・・・何だ?」

りおか「・・・・なんだろ?湖のやつを手で丸めて作る奴??」

2さん「そうなの?でも生きてるんだよね~?」

りおか「ああ~そういえば、目ありますもんねw」

1さん「うん、あるある!!」

2さん「・・・・え??」

1さん「あるよねえ」

りおか「はい、お土産で売ってるのにはありましたよ!」

2さん「いや、それ、つけてるだけでしょ?」

1さん「ええっ!じゃあホントは無いの?」

りおか「ええ?そうなんですか!ショック;」

2さん「だーって、あんなのにありそうにないじゃん」

1さん「マリモって緑でモワモワしてるやつでしょ?」

2さん「そうだよ、漢字で書いてみたら分かるよ~」

りおか「漢字・・・ええと、どうやって書くんでしたっけ」

りおか「マリモの『マリ』は、毬みたいにまるいから『毬』、ですよね?」

1さん「そうだ!『モ』は、『毛』でしょ??」

2さん( Д)゚ ゚ !!

りおか「・・・・それじゃ『マリモウ』ですよ!!」

1さん「・・・・・・・・」

(爆笑w

2さん「ちょっと大丈夫?wモは『藻』でしょww」

1さん「あー;;そうなんだー;」

りおか「あははwww実際のところ、マリモってなんなんですかね?ww」

近くにあった辞書をひいて見る3人。

まりも【毬藻】

緑藻類シオグサ目の淡水藻。阿寒湖のものは特別天然記念物に指定。

りおか「・・・・・・」

1さん「・・・・結局わかんないじゃん」

2さん「・・・・そうだね。」

ちりりーん

3人「こんにちは~」

患者さんが来たので話は終了。

麗らかなはずの昼下がり、マリモの謎は深まりました。