もうすぐ春ですね | 一姫二太郎三太郎

一姫二太郎三太郎

平成25年早生まれの一姫、
平成27年遅生まれの二太郎、
令和4年早生まれの三太郎のドタバタ育児日記。


確かにズバ抜けたイクメンではないが、
平均よりはきっとイクメン気味なはず。


居ないのは、仕方ない。
都心まで多少通勤時間のかかる此の場所に居を構えることを提案したのは私だし、
こうなることは分かりきっていたのだ。

だけど、
都心まで遠い=都心まで通勤してるような人はあまり居ない
ようで、近場に自転車や車通勤、という人が多い模様。

それによって、
家にいる時間も長くなる=家事や育児もやってくれる?
と、ある種、妬みに近いように思っていたけど、、、
違うよね。

家にいるからってやってくれるかはそのお家のその旦那次第だし、
逆に、いつもいるからやらない人が多いのかも。
うちの旦那みたく、ほぼいないからこそ、いる時にはやってくれるのかも。



近所の、旦那さんの帰りがだいたい昼間の14時15時のお家も、子供のこと何もやってくれないとは言ってた。普段も休みの日もお風呂入れてくれないらしいし。
ただ、毎日のように子供達と触れ合ったりはしてるだろうから、それはそれで羨ましいと思う。 




旦那が子供のことに関して興味を持ってくれない、と言うのも、どこのお家もどっこいどっこいなのかなと思ったわ。
稀に見るズバ抜けたイクメン父さんも中にはいるけど(幼稚園の行事や参観に積極的に参加したり、習い事に参加したり、宿題見たり)
それは本当に少数派で、あとはほぼほぼどんぐりのなんちゃらなのかなと思う。




とりあえず何が言いたいかと言うと、

それぞれどんな状況においても、不満は出てくるってこと。
だから、人間誰しも他者を羨ましがったり妬んだり、神や仏じゃないから絶対あると思うけど、
その相手も何かしら不満はあると思うし、逆にあなたの事を羨ましいと思ってるかも知れない。

そして、あなたは自分が思っているよりも、実は幸せなんだよってこと。





以上、
マック食べたいって言うからドライブスルーして家に着いた瞬間に寝てしまった息子の隣で一人、車内でベーコンレタスバーガーを食しながらお伝えしました。