南大阪 ピアノ教師 & 特別支援教育支援員の気ままな日記

午前は中学校で支援員、午後はピアノ教室を開いています。
思いつくままに、ブログ書いてみます(n‘∀‘)o


テーマ:
ばーん✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

私の足が写りこんでます。。。

ママさんブラスmilk-tea 
週に一度だけの合奏の場。
今日の合奏が終われば
練習回数は 来週1日と本番前日だけ。
お尻に火がついてるよー( ̄▽ ̄;)

でも私は何だかスローな心。

借り物のトロンボーン。

少し音が戻ってきました!

まだ裏返ったり 高い音(・・・って言ってもタカが上1点ヘの音)が しんどいですね。
音程もグラグラ。
一年半のブランクは大きいです…>_<…

でも、打楽器やボーンで合奏に入ると学ぶ事色々。

楽しい〜

皆も それぞれ頑張ってる!
刺激もらいます。

打楽器は楽器を出したり片付けが大変!!

太鼓や小物などのセット方法、ケースのなおし方まで、工夫がいっぱいです。
楽器が良い音が鳴るように、
そして いい状態で保管できるように。
大きさも形も違う小物達を衣装ケースに丁度よくハマるように収納。

慣れてる人はすっすっと手早い!

どれにしろ、何回聞いても やり方忘れる(・∀・)
 でも、なんべんだって聞きますよp(*^-^*)q

それにしても、見事な選曲🎶✨
素敵な曲ばかり。
今からお客さんの反応が楽しみおねがい

個人練習、パート練習、
残り少ない日を全力で演奏会に注ぎますアップ

お聞き苦しい所も多々あるかと思いますが、
聴きに来て下さると嬉しいですラブラブ
お近くの方は是非ともお越しくださいませ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラスバンド演奏会のお知らせです。
南大阪にお住まいの皆さんは気軽にどうぞ来てくださいね!
ママさんの皆が
持てる力を思いっきり絞り出して
時間もなんとか捻出して
この日のために
総動員でがんばってます\(*⌒0⌒)♪

私もママさんブラスには1年半ぐらいぶりの復帰です。
トロンボーンはこれだけ吹いてないと音もスカスカで。。。😭
でも、ド厚かましく1曲 吹かせてもらいます。
あとはパーカスの楽器いろいろで。
練習、がんばってます!

ピアノをやっていると、やっぱり鍵盤楽器がしっくりきますね。

パーカッションパートは 1曲まるまる「その楽器だけ」なら いいのですが
1曲の中で何種類も持ち替えての打楽器小物演奏は   
ぼやぼやしてられない〜!!!(・∀・;)
リズム譜だけだと、曲のどこを演奏しているのかも分からなくなることも しばしば。
パーカスならではの苦労。
その一方で パーカス効果も。
例えば
トライアングルは曲にキラキラ細かくきらびやかな光を
リズムキーパー、 バスドラムは高鳴る心を
サスペンデッドシンバルは聴衆の心を揺さぶる

素敵!打楽器。☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さぁ、もうすぐ本番。

音楽を、家族を、世界平和を愛するママさんたちの演奏会。
毎回 感動的ですが(自他ともに認めるおねがい)
今回はママさんブラスmilk-tea の十周年。
思い入れは今までで最高潮!
チラシも、手作りです。(*'∀'人)♥*+

来れる方は ぜひとも来てくださいね〜
絶対「楽しい」いっぱい詰まってます








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四月にはピカピカの一年生、ランドセルを毎日使う事を今か今かと心待ちにしている女の子のレッスン。
おしゃまさんで、お話も上手おんぷ
次から次に言葉が溢れてきて、止まりません(^^♪

なので、弾くこと、読むことに集中力が掛けちゃっています。

「ちょっとおしゃべりが多いよ?」
と言うと、「あ、しまった(>_<;)」
って直せたりもします。

何度も注意するのも残念な気分になるので、ほかの方法は。。。と考えてます。

昨日は急な思いつきが上手く行きました。

レッスン時間残り5分になった時に、
一回通して弾き、その時楽譜に縦棒1本書きました。
それを□で囲み、
「この箱に5本入りまーす!
あと5分でこの箱2つ作れるかな?」



見事  のってくれて、何も話をせず10回続けて弾けましたウインク

こんなちょっとした事で楽しく繰り返せるのね〜、かわいい♥

でも、同じ事では楽しさは続かないのよね。

教える人は たくさんの引き出しが必要です。

ブログを通じて 色んな方法を共有できたらいいですね!

日々精進、お互いに頑張りましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やった!カナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら
ムジカノーヴァのプレゼント、当選です!



春畑セロりさんの「空想ぴあにすと」



これ、面白いです(*^^*)

同じような曲も表現の仕方で全く違う曲の様になったり

空想した事をピアノで表現してみる
そして、
聴いてる人にも 自分と同じ事 共感してもらいたいなぁ
まずは、自分が映画作るみたいに
どっぷり空想を張りめぐらせて。

あ〜早くレッスンの子 来ないかな!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママさんブラスでは
私はトロンボーンを吹いていました。
只今 お休みしてから1年半!
時が経つのは早いです。
あっという間に経った時間ですが、
楽器を吹かなくなって1年半というのは
致命的です。
あまりにも長く
吹かなさすぎましたショックなうさぎ

今日は用事でお邪魔しましたが、
急遽パーカスとして
合奏に参加させてもらいました。


と言っても咄嗟のことは  
なかなか出来ません(笑)



小節数を数えるのもおぼつかないから
いざ 入るの怖いし、
数種類の小物持ち替える曲では
楽器を手に持つ事しか出来なかった曲も。

初見演奏、ちょい自信なくしました。

わははー・・・(・ω・)

7月にママさんブラスの十周年記念演奏会があります。
一緒に出ようと言ってくれるみんな、
嬉しい限りです  •̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑♡♡


今まで  ブラスを練習していた時間は
一体どこへ消えちゃったのか…

十周年。
やっぱり特別だなぁ!
出ようかなぁ。
トロンボーンは無理だけども。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。