久しぶりに大阪に行きました。シェラさんにつきあってもらって、USJに行くのです。


 伊丹空港も久しぶりでした。
 空港からはリムジンに乗ります。私、いつまでたっても大阪シロウトで、大阪に行くと本当に方向がわかりません。どれくらいわからないかというと、2回合わせて1日半しかいたことのないパリの方が、なんとなくわかるくらいです(笑)。


 だから自分の力を過信することなく、バスの後ろの席の地元民ぽい女性に、聞いてみました。待ち合わせは噴水広場です。
「ここで降りるのがいいですよ」
と、後ろの席の人は教えてくれて、私はぞろぞろ降りる人の後について降車。
 降りたけど、やっぱりどこかわからない。こういう時は、人に道を聞いた方がいいと信じる私は、近くのコーヒースタンドのお姉さんに聞いてみました。
 二人のうちの一人が
「あ、わかった!」
と、言って、道順を丁寧に教えてくれました。


 結局、私は噴水広場に着くことができませんでした。
 なぜなら、私が降りたのは、なんばだったからです。(噴水広場は梅田。東京でいえば、銀座三越のライオンの前で待ち合わせるつもりが、相手は日本橋三越のライオンの前で待っていた……って感じか?)


 なんとなくヤバいと思ったので電話をかけたら、シェラさんがミナミまで来てくれました。(ホントすみません)
 シェラさんによると、「泉の広場」と勘違いしたんじゃないか、とのこと。
 たぶん、大阪の人の人って親切なんだと思います。自分に寄せられた期待にがっちり応えようというキモチが結果的にそうなったんじゃないかという……(笑)。


 とにかく色々満喫して帰ってきました。
 久しぶりにシェラさんにもお目にかかれて嬉しかったです♪ どうもありがとうございました。