ペタしてね


気になってはいるものの、

なかなか手を出せないでずーっと放置している

ミュージシャン(のアルバム)は数知れず―。


上原ひろみ氏もその一人だ。


そんな中、

たまたま彼女のアルバムがSACDだというのに特価で出回っており、

運よくGETすることが出来た!!

$軍曹の「現場主義」

「BRAIN」※スーパーオーディオCD
上原ひろみ
2004年リリース



$軍曹の「現場主義」

$軍曹の「現場主義」

当時いろんなニュースで彼女の才能を取り上げられていたが、

ちょっと癖のある演奏なのかな~と偏見を持ってしまっていたことが、

なかなか彼女のCDを購入できない足枷となった。


$軍曹の「現場主義」

さっそく聴いてみた―。

1曲目からいきなりのファンキーなサウンドで度肝を抜かれた!

そもそも私が持っていたイメージでは、

こんな演奏をする人ではないと思っていたからだ。


音譜Kung-Fu World Champion - 上原ひろみ



ベース、ドラムの演奏もキレがあってカッコ良い!

しっかも「Kung-Fu World Champion」って題名もすごいインパクトだよな~。


圧倒されながら2曲目へ突入。

ここらへんから落ち着きあるジャズサウンドが鳴り響く。


音譜IF... - 上原ひろみ



NYの息吹を感じるなあー。

まるでイーストビレッジあたりにあるジャズクラブにいるような

そんな錯覚に陥るほどだ!


そして自然な流れで続く3曲目―。

アルバムの中で1、2を争うほどの私のお気に入り曲を紹介したい。


HIROMI-Wind Song Live音譜



目を閉じるとやわらかな風と後半は力強い風を感じるような

素敵な旋律を持った曲だ。



その他にも良い曲だらけだが、映像が見当たらなかったので

紹介はここまでとしたい。


とにかく、

私が言いたいのは

グラスワイン(赤)を転がしながら、

グイグイ飲むわけではなく、

香りを楽しみながらゆっくりと彼女の奏でる音楽を聴いていたい。。。

そんな感じの素晴らしいアルバムであるということだ。


もはや余計な偏見は捨てて

今後、隙あらば彼女のアルバムを揃えていきたいと思う。






ペタしてね